ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

11/22 SKE48 AKB48劇場公演

今回は8巡。


順後利用できない公演なのでセンターも空いているかと思いましたが、センターは最後列上手寄りの端しか空いてなかった為、長屋1にするか、立ち最前上手最内か悩んだ末、立ちを選択。


招待客が多かったのか?


今回足を運んだ甲斐があって、SKEでの推し、研究生のかなかなも出演です!


まあ、ユニット曲までの最初のブロックのみの出演ではありましたが・・・


それに、僕自身は「パーティーがはじまるよ」公演をDVD以外で見るのは初めてなので、オーバーチャーから高まります。


MCが素晴らしい!


もちろん稚拙な所は随所にあるのですが、気持ちが前面に出ているので自然と観客も呼応します。


やはり、最も大切なものは気持ちである事を再確認させてくれる、素晴らしい公演でした。


AKBは、新鮮さを取り戻す事は難しいと思うのですが、本来経験を重ねていく上で培っていく技術や存在感、メンタルといったものが不十分なのでは?とこのSKE公演を観ると、感じてしまいます。


これは、研究生公演を観ていく上で感じた事とも重なります。


今、AKBはオリコン3位を獲得した事で、さらに注目が高まっていくと思いますが、このことを考え直す必要があるのでは?


少なくとも多くのメンバーはピンの歌手として通用する技術もなく、ダンサーとして通用する技術もなく、飛びぬけて他のアイドルよりかわいいわけでもありません。


自分達の出来る事を全力でぶつけ、10出来る所を12やるといったように、自分の持っている能力を超えてくると人の心は動かせると思うのですが、15できるところを13、20できるところを15という事になってしまうと、いくら力が上がったとしても、人の心を動かす事は出来ないのではないでしょうか。


これを打開するのは、プロとしてのメンタルを身につける事ではないでしょうか。


簡単なことではありませんが・・・


かなかな以外で気になったのは松井玲奈


写真やキャラホビで見たときより、綺麗になっていて輝きを放っていたように感じました。


来年になったら、名古屋のSKEシアターにも参戦してみたいと思わせる公演でした。



明日は小池里奈イベントにAKB48、NHKホールLIVEです!