ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「億り人アンケート」         ~投資はじめました…Vol,12~

ブログ更新がひと月ほど滞ってしまいました。このひと月の間、図書館で株の本を借りて勉強したり、証券会社のHPで勉強したり、ネットで勉強したりしながら、少額でノックアウト取引やCFD取引を合わせて100回程度行いました。 どんな手法を試したのかというと…

初めての大きな損失(後編)        ~投資はじめました…Vol,11~

FRB政策金利決定&パウエル議長発言のタイミングでのトレードで「なぜ大きな損失を出してしまったのか?」検証の為、前々回は前半のFRB政策金利決定の場面でのトレードの流れをお話しし、前回は後半の「パウエル議長の会見」時の流れについてお話ししました…

初めての大きな損失(中編)       ~投資はじめました…Vol,10~

前回、FRB政策金利決定&パウエル議長発言のタイミングでのトレードで「なぜ大きな損失を出してしまったのか?」検証の為、前半のFRB政策金利決定の場面でのトレードの流れをお話ししました。 今回は、後半の「パウエル議長の会見」時の流れについてお話しし…

初めての大きな損失(前編)       ~投資はじめました…Vol,9~

前回、暴落前の投資先として、「それが無いと生きていけない分野、すなわち食品、医療、エネルギーなどの分野で、倒産のリスクが低く、不況後の世界で大きな伸びが期待でき、さらに高配当がマスト条件!」として「ブラジル石油公社」に今年のNISA分の残りを…

「暴落前に買う株は…」         ~投資はじめました…Vol,8~

前回、「暴落時期はこの状況を踏まえると、来年の秋以降、もしかすると再来年に始まるというのもあり得るのでは?…」 また、「不況の規模はリーマンショックを上回り、ITバブル崩壊並みではないかと想像してしまいます。」と書きました。 そして、今回は前々…

「過去最大級の不況が…」        ~投資はじめました…Vol,7~

前回、「不況の前から買っておく価値のある株の条件」について書いたのですが、最後に「もしかすると暴落時期が、少し想定と違う事になるのかも?」と感じた為、投資先を少し見直す事にしました。と締めくくりました。 というのも、現在FRBによる利上げが凄…

「大不況の前に買う株は…」       ~投資はじめました…Vol,6 ~

前回、インフレ退治にFRBが金利の引き上げを行ない、引き上げをやめた後に、今迄は不況がやってきていたので、今回も「今から数ヶ月~一年程度の間に不況が訪れ、株価が暴落するのではないか?」と思うと「長期投資と言っても…」といった感じで乗り気になれ…

「もっか 一番の悩みは…」        ~投資はじめました…Vol,5~

前回は、Appleのような株を安い時に買う方法として、「その年に一番自分にとって良かったサービス、または製品を作った会社に金額を決めて投資し、それを10年など期間を決めて持ち続ける!」事で、「その中のいくつかがテンバガー(10倍)になるのではないか…

「Appleのような株を安い時に買う方法」  ~投資はじめました…Vol,4~

前回は、超短期の投資(投機)によって、初めて大きな利益を上げることが出来た事と株価の上がり下がりをフラットに考える目線を手に入れた事が自分にとってプラスだったのですが、それとともに、負けた時の金銭的リスクコントロールの重要性を学んだお話で…

「初めての大きな利益」          ~投資はじめました…Vol,3~

9月後半から始めたデモ口座でのCFD取引のテストですが、その頃の米株式相場は「確実に下落する!」と感じていたので、ナスダック100の指数である米国テク株100に100万円とUS FANG指数に50万円証拠金を入れて、売り取引を試してみると、1週間たたずに投入した…

「投資と投機」             ~投資はじめました…Vol,2~

前回、投資を経験して知った「誰も教えてくれないリスク」として、「片側(買い)のみ やってると自分の都合のいい解釈をしてしまう」と書きました。 これは、株の買い取引のみを行い、株価が上がることのみが自分にとって都合のいい状態になってしまうとフ…

「誰も教えてくれないリスク」      ~投資はじめました…Vol,1~

ブログを書くのは随分久しぶりになってしまいました。 しかし、実はこの間に数回、書きかけては止めるというのを繰り返していました… 今日、ブログを書いてみようと思ったのは、今年の6月中頃から株式投資を始めていたのですが、今月に入ってからやっと利益…

QUEENDOM2 ~2次でもKep1erは低迷~

「Queendom2」の第4話が4/21に放送され、2次バトルの順位が発表されました。 2次バトルは、6組の出演者が3組のペア(ヒョリン × 今月の少女(LOONA)、宇宙少女 × VIVIZ 、 Brave Girls × Kep1er)になり、お互いの曲をカバーして戦いました。 第3話では 宇…

今更ながら、3月度の気になった曲 その2 「Feel My Rhythm」Red Velvet

4月半ばになって今更ですが、3月発売の気になった曲、第2弾で Red Velvet の「Feel My Rhythm」です。 www.youtube.com 実は今まで Red Velvet については、もちろん曲を耳にしたり、MVを目にしたりはしていたのですが、特に注目はしていなくて、動画とか自…

QUEENDOM2 ~Kep1erの失敗~

ついに先週、QUEENDOM2の代表曲で争う第1次バトルで Kep1er を含む残り全員のステージ披露と、結果発表がありました。 結論からいうと、メンバーのコロナ陽性発覚のため当日ステージ披露出来なかった 今月の少女(LOONA)を除く、評価された5組の中で Kep1e…

3月度の気になった曲 その1「TOMBOY」(G)I-DLE

3月の気になった曲、まずは (G)I-DLE の「TOMBOY」。 www.youtube.com この曲は、「放課後のときめき」での4年生の担任が記憶に新しい ソヨン先生 率いる (G)I-DLE の1st フルアルバム のリード曲です。 (G)I-DLE って、日本ではそのまま「ジーアイドル」っ…

日韓合同オーディション『青春スター』

日韓合同で行われるオーディション番組、『青春スター』が4月からABEMA TVで無料放送されるようです。 でも、『青春スター』ってタイトル、昭和感半端ないですけどハングルの直訳なのかな? www.youtube.com 下記、ABEMA紹介文 世界中を熱狂させた人気オーデ…

久しぶりに「家計見直し」してみた。

当初、このブログは ”ZILLYのアーリーリタイアへの道” というタイトルの通り「少ない資産でセミリタイアを目指す!」のが目的で、その状況をお伝えしながら達成しようという内容でした。 まあ現在は、ほぼ日韓女性アイドルファンブログのようになっているの…

Billlie、ちょっと話題みたいです。特にツキが…

先日、2ndミニアルバム「the collective soul and unconscious: chapter one」を発売した Billlie ですが、今回はちょっと話題になっているようです。 特にタイトル曲「GingaMingaYo」での ツキ(福富つき) のチッケム(推しカメラ)での表情管理やダンスパ…

ついに最終回「放課後のときめき」 日本語字幕版 感想…

昨夜、「放課後のときめき」最終回の動画に日本語字幕が付きました。 www.youtube.com いや~、とても意外な結果でしたね。 ※ここからネタバレ含みます。 - - - - - - - - 冒頭いきなり、「放課後のときめき」でデビューする7人組ガールズグループ名は「CLAS…

NMIXXデビューシングル「AD MARE」表題曲 O.O

2月22日に、ついに 発売日をむかえた「AD MARE」 表題曲 "O.O" のMVも公開され、遅ればせながらそれを見た感想です。 www.youtube.com いきなり最初のラップからリズム的に変化球で来る感じ? 最初からこちらを惑わせる入り方で、「今迄のK-POPとは違うんだ…

2022年2月期 K-POP女性グループ・ブランド評価 TOP50

先日、2022年2月のK-POP女性グループ・ブランド評価が発表されました。 1位は「BlackPink」、2位は「aespa」、3位は「Red Velvet」という結果でした。 この評価は、韓国企業評判研究所が毎月、韓国国内ブランドを参加指数、メディア指数、コミュニケーション…

NMIXX 新着情報

JYPエンターテイメントから今月22日にデビューする新人ガールズグループ NMIXX のデビュー曲のタイトルが「OO」と発表されました。 えっ、「OO」ってガルプラの「O.O.O」となにか、かぶっ… …と、ともかく、JYPは2月7日、公式SNSチャンネルにて NMIXX デビ…

「放課後のときめき」最新ランキング

昨日(2022年2月7日)に「放課後のときめき」現在の視聴者投票によるランキングが発表されました。 このランキングは、期間中すべてワンピック(一人だけ投票)だったので、ワンピックが大きく反映された発表になるので、どれだけ投票に変化があったのか気に…

遅ればせながら「放課後のときめき」見ました。

先月末頃から、遅ればせながら、去年の11月から始まった韓国のサバイバル・オーディション番組、「放課後のときめき」を見はじめ、昨日 最新の第10話までたどり着きました。 こちらの「放課後のときめき」日本版公式HPの中に日本語字幕版の案内もあります。 Y…

K-POPのメインボーカルとリードボーカルって…?

通常、K-POP以外では、メインボーカルとリードボーカルが共存することはありません。 なぜなら、基本的に同じ意味だからです。 つまり「メインボーカル」に対して「サブボーカル」が存在し、同じような意味の表現違いとして、「リードボーカル」に対して「サ…

JYP 新ガールズグループ「NMIXX」

以前から今年2月に JYP Entertainment よりデビューするガールズグループが報じられてきましたが、遂に1月26日、グループ名が公開されました。 それによると、グループ名は「NMIXX」で 1/27には「NMIXX」のイメージを伝える「[NMIXX] New Frontier: Declar…

事業所得、ブログに挑戦! 〜5ヶ月経過報告〜

今回は「ブログ開設後、5ヶ月経過報告」です。 ブログ開設後5ヶ月経過したので、この1ヶ月の経過報告として、このブログがどう変わったかを考えてみたいと思います。 下の表が4ヶ月目~5ヶ月目までのデータです。 今回初めて3桁のPVを獲得する記事が出…

「PRIKIL」の今後について考えてみた。

先日、ついに Who is Princess? から生まれたグループ「PRIKIL」のデビューメンバーが決定し、「シューイチ」にてお披露目も行われました。 画像:「シューイチ」オフィシャルTwitterアカウント @shu1tv より 今日は「PRIKIL」が今後どんなグループになって…

Who is Princess?より 「PRIKIL」誕生‼

ついに、Who is Princess? デビューメンバーが決定しました。 その前に、まずはデビューグループ名ですが、「PRIKIL」です。 Princess( Who is Princess?から誕生)の PRI と KILL(相手を魅了するステキな装い)の KIL を合わせた名前で、世界的魅力を発…