ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所得、ブログに挑戦! ~適切なタグ数編~

前回「事業所得、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索し、サイドFIREを目標に、まずは支出の見直しを行った。その後「来年の2月末には、半年間の副業収入が50万円を…

事業所得、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~

前回「事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索し、サイドFIREを目標に、まずは支出の見直しを行った。その後「来年の2月末には、半年間の副業収入が50万円を…

事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~

前回「事業所得(副業)第1弾、YouTuberに挑戦!」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、リベ大で学んだサイドFIREを目標に、まずは支出をへらす為、通信費などの見直しを行った。その後、お金の基…

事業所得(副業)第1弾、YouTuberに挑戦!

前回「 稼ぐ力、事業所得(副業)について考えてみた。」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、リベ大こと、 リベラルアーツ大学で学んだサイドFIREを目標に、まずは支出をへらす為、通信費などの見…

稼ぐ力、事業所得(副業)について考えてみた。

前回「リベ大でお金の基本を勉強しよう。」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、リベ大こと、 リベラルアーツ大学に出会い、こちらで学んで行くことに決定。サイドFIREを目標に、まずは支出をへらす…

リベ大でお金の基本を勉強しよう。

前回「スマホ等、通信費削減の次は、楽天経済圏移住?」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、リベ大こと、 リベラルアーツ大学に出会い、こちらで学んで行くことに決定。サイドFIREを目標に、まずは…

スマホ等、通信費削減の次は、楽天経済圏移住?

前回「セミリタイアに向けて、最初は何から始めるの?」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、色んなリタイア・スタイルに対応したリベ大こと、リベシティ大学で学んで行くことに決定。サイドFIRE(…

セミリタイアに向けて、最初は何から始めるの?

前回「少ない資産でセミリタイアできる方法を探してみた。」までのおさらい 来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。生活をどうするべきか模索する中、3つのモデルケースを見つけた。その中から選んだのは、色んなリタイア・スタイルに対応したリベ大こ…

少ない資産でセミリタイアできる方法を探してみた。

前回までの 「むしろマイナスから目指す事になったアーリーリタイア… 」で、現在の僕の状況を、お話ししました。 要約すると、今年3月に脳梗塞を発症して入院。奇跡的に、ほとんど発症前と変わらない状態で退院するが、数年のうちに再発する可能性は50%以上…

マイナスから目指す事になったアーリーリタイア… Vol,4

前回、脳梗塞を今後再発させない為には、先生に言われた「生活改善」だけでなく、健全なマインド(心・精神)が大切なのではないか?、と考えるようになりました。 そして健全なマインド(心・精神)を保つには・・・ 「頑張りすぎない」 「自分らしく」 「楽観…

マイナスから目指す事になったアーリーリタイア… Vol,3

退院して学校に戻ると、今までとは大きく気持ちや考えが変わったことに気付きました。 前は、学校の運営に問題があって、とても落胆したとき「僕が頑張って良い方向に変えて行かないと!」と奮起したのですが、退院後は… 「自分が変える立場ではない」⇒ 経営…

マイナスから目指す事になったアーリーリタイア… Vol,2

翌日、目を覚ますと状況は好転していました。 思う通りに…とまではいきませんが、右手足が動かせる状況で、お昼にはヘタクソながら字も書けるようになって、書類にサインすることも出来ました。 先生に「もうすぐ普通病棟に移れますか?」と聞いてみると、「…

マイナスから目指す事になったアーリーリタイア... Vol,1

はじめまして、ZILLY(ジリー)です。 記念すべきブログ、第1回目となります。よろしくお願いします。 それでは、まずは自己紹介。 僕は、東京近郊にある専門学校の教員をやっています。CADを使いパソコンで機械などの図面の書き方や3Dモデリングを教えてい…