ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

ミニマリストになろうと思った理由のひとつに「気」があります。

気っていうと、ルフィーが使う「覇王色の覇気!」とかではなく・・・、突き詰めると同じかもしれないんですが、「気を使う」とか「気が滅入る」とかの「気」です。

人に対して気を使うだけではなく、自分では気が付いていないけど実はモノにも気を使っているのではないかと思うのです。

それは、自分が好きでよく使っているモノの影響で気力が上がり、逆に持っていたことも忘れてずっと使っていないモノによって気力が下がっているのではないかと云うことです。

実際、ここ一ヶ月くらいの間にずいぶんモノを処分している影響ではないかと思うのですが、ここ最近寝つきがよく、睡眠が前より深くなっているようで、朝の寝覚めもいいんです。

最低限のモノに絞り込めた時どうなるのか楽しみです。