ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦!〜4ヶ月経過報告〜

今回は「ブログ開設後 4ヶ月経過報告」です。

ブログ開設後 4ヶ月経過したので、この1ヶ月の経過報告として、このブログがどう変わったかを考えてみたいと思います。

下の表が3ヶ月目~4ヶ月目までのデータです。

 

二桁以上のPVを獲得できたのは、4本と3ヶ月目の10本から減少しましたが、そもそも記事の本数が20本から8本に減少した為、確率的にはどちらも50%と変わっていないです。

カテゴリーは、基本的にほとんどアイドル、エンターテイメント関連の記事しか書いておらず、結果的にお題が絞られてきました。

最初から、自分で方向性を決めてしまうより、最初は雑記ブログではじめて、気が付いたらブログのお題が決まっていたというのが理想的かもしれません。


 PVが最も多かったのは、「今年の紅白歌合戦 ~出場者 決定とサプライズ予想~」で、26PVでした。

先月、同じく歌番組の「ベストヒット歌謡祭2021」の記事を書いたときは3PVと凹みましたが、流石に「紅白歌合戦」の力は大きいようで、記事的には、特別に見どころがあると思えない記事ですが、PVは伸びました。

個人的に記事として読み応えがあると思うのは、「戸田真琴 の「イカゲーム」についての論評を読んで。」と「日本レコード大賞 ~最優秀新人賞&大賞 予想~」(裏事情ものになってしまいましたが…)と「IVE ~ELEVEN MVを見て~」なのですが、あまり読み応え(記事のクォリティー)とPVは関係ないようです。


 今回、一番の収穫は、ブログ広告が、収入に繋がったことです。

今月、ついにAMAZONから紹介料が406円入ります。

金額は小さいですが、初のストック収入(働きに応じてではなく、利権的に発生する収入)です。


 この一ヶ月、記事の数が激減した理由としては、一番にはこのままブログを続けたからといって、それなりの収入にするのは難しいと思われるので、自分なりのブログの活用法を考え直していたのと、実はこの一ヶ月の間、下書きの段階で、アップ出来なかった記事が4本もあるんです。

さらに現在、半分程度は執筆できているものの、アップ出来るまではもう少し日数が必要な記事もあります。

つまり、とにかく多くの記事をアップすることを目指すのはやめました。

「何を書くか?」、「どういう記事にするか?」を自分の意志にゆだねないと、そもそもブログの個性が出ないのではないか?という結論に至ったので、「毎日ブログを書く」とか「1000文字以上で出来れば2000文字程度を目指す」というような指標みたいなものは捨てることにしました。

それに従って、ブログのトップページの更新順に記事が並んでいるというのも違う気がしているので、何とかしたいと思っています。

WordPress(このブログのシステムみたいなもの)の事が分かっていないので、まだまだ研究が必要ですね。

また、先月書いていた「活動のベースとして、ブログを運営し、副業としては、もうちょっと他の事を考えてみる…」といった方向性は変わらないまま進めていきたいと思います。





それでは、今日はこのあたりで…