ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

稼ぐ力、事業所得(副業)について考えてみた。

前回「リベ大でお金の基本を勉強しよう。」までのおさらい

来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。
生活をどうするべきか模索する中、リベ大こと、 リベラルアーツ大学に出会い、こちらで学んで行くことに決定。
サイドFIREを目標に、まずは支出をへらす為、通信費の見直しを行い、次は電気料金の見直しを行なおうとしたが、失敗…
お金の基本について、もう一度リベ大で学びなおす…

今回のお題
 「稼ぐ力、事業所得(副業)について考えてみた。」

 前回、リベ大でお金の基本を勉強して、「来年の2月末には、半年間の副業収入が50万円を越えること。」を目標に掲げました。

なので今回は、事業所得(副業)について検討したいと思います。


まず、収入には2種類の収入があります。

1,フロー収入 ⇒ やった分だけ入ってくる狩猟型収入 = 働くのを辞めたら入ってこなくなる。  ※ きちんとやった分だけ入ってくる、確実性のある収入。

2,ストック収入 ⇒ 種をまいて後から刈り取る農耕型収入 = 働かなくてもお金が入ってくる。  ※入ってくるまで時間がかかったり、お金にならないこともある。

 事業(副業)を始めるのは、来年度に仕事のストレスを下げる為、週2勤にすることで、減少する収入を補うのが目的なので、時間を大きくとられたり、ストレスが強いものは ”ダメ”。
 特に、アルバイトのような、普通の勤務になってしまうのは絶対ダメです。
 ということで、ストック収入を目指したいと思います。

収入の激減する来年度まで、まだ半年以上あるので、しっかり種をまきたいと思います!


それでは、リベ大で ”おすすめ” されている副業9選&可能性を考えてみました。

せどり ⇒ 最初はフロー収入だが、上手くやれば手間を削って、ストック収入に近い形にすることも、可能ではないかと思う。

② 動画編集 ⇒ これだけではフロー収入だが、この副業を経て自分の動画を作る足がかりにする方法もあるのではないか。

③ プログラミング ⇒ 現在まったくスキルがなく、今回の場合は習得に時間やお金を掛けられないので NG だと思う。

④ ウェブデザイン ⇒ こちらもスキルはないが、自分のウェブを立ち上げるための足がかりなら可能性があるのでは。

⑤ ハンドメイド ⇒ 一般的なハンドメイドとは違い、元々持っていた「プロダクト製品開発」のスキルを生かして、最初は少量生産、その後大量生産という流れならありかも。

YouTube ⇒ まさに現代のストック収入、これで上手くいけば目標達成も夢じゃない。

⑦ ブログ・アフィリエイトYouTube と一緒で、これもまさに現代のストック収入。

⑧ コンテンツ販売 ⇒ これも現代のストック収入だが、まず何を売るかが問題だし、顧客を集めるにはSNS等である程度の数の、潜在的な顧客の存在が必要では?

コンサルタント ⇒ 過去の「プロダクト商品開発スキル」や「飲食店舗開発&マネジメントスキル」と現在の「教師のスキル」を合わせるとそれなりに面白い事になるかも。




より現実的に今、行う事業(副業)であることを想定すると…

せどり ⇒ 始めやすく、実際ヤフオクで不用品や、過去に購入してプレミアムがついた商品を売った経験があるので ”アリ” 。

② 動画編集 ⇒ いきなり受注は非現実的、始めるならYouTuberからか?

③ プログラミング ⇒ これはなし、NG。

④ ウェブデザイン ⇒ いきなり受注は非現実的、やるなら自分のウェブを立ち上げ?

⑤ ハンドメイド ⇒ 上手くいけば、可能性も大きいと思うが、アイデア(商品)&資本(製作環境)がない今、始めるのは難しい。

YouTube ⇒ とにかく、スマホ撮影でも良いのでとにかく速攻で始めるのも、”アリ” かも。

⑦ ブログ・アフィリエイト ⇒ こちらも可能性 ”アリ” では。

⑧ コンテンツ販売 ⇒ やはり、まず何を売るかのアイデアもないし、潜在的な顧客がいないことを考えると、今ではない。

コンサルタント ⇒ 可能性はなくもないが、今顧客を探すより、ほかの事業を成功させた後の方が可能性が広がるし、確実性もあがる。




という訳で、残った候補は下記の3つ。

せどりYouTube、ブログ・アフィリエイト




という訳で今回はこのあたりで、
 次回は、この候補の中からYouTubeに挑戦したいと思います!