ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

初の海外一人旅 in 台北 準備編

4/13~4/15の間、一人旅で台北に行って来ました。

約20年ぶりの海外、しかも初の海外一人旅という事で、失敗も沢山しました。

まあ、一人旅は失敗を楽しんでなんぼ、なんですけどね。(笑)

まず、旅行前に予想して準備した事と、実際に行ってみて、準備で必要だった事には、かなり違いがありました。

台北は初めてで一人だから、ゆったりとしたスケジュールを立てたのですが、実際は時間が空いたときこそ、どうするべきか迷うし、また現地では言葉も通じず、いつでもネットにつながる訳ではなく情報を入手しづらいので、廻れないの覚悟でスケジュールを詰め込み、臨機応変に抜いていってスケジュールを合わせるのが得策だと思いました。

たとえば、時間が決まっている予定まで1時間だけど、スケジュール通りだと難しそうなんで一件予定を抜くことは出来ますが、1時間空いたから、ここから近い面白そうなスポットを探して、行き方を調べてってやってたら、結局行けなくなってしまします。

また、フリーWIFIが駅ではつながるとのことだったので、スケジュールや場所はGoogleにいれて、駅で確認しようと思ってたんですが、実際は駅でも何故か繋がりづらい時があり、いつでも大丈夫と言う訳ではなかったので、webページをスマホに保存するか、ルーターを借りるかした方が良かったみたいです。

また、準備での最大の失敗は、前泊しないと間に合わない事に出発前日迄、気付かなかった事。

朝、7:35のフライトなので、最悪でも6:45迄にはチェックインしなければならなかったのですが、始発の到着時間が6:39で、駅から第3ターミナルまで15分程度掛かるので100%無理な訳です。

まさか、公共交通機関が動いてない時間の出発とは思いませんでした。

いきなり、当日予約で前泊宿を成田で探しました。

割り増しで飛行機を一本遅くするのと前泊と、どちらがいいかは、前泊費用が掛かっても、この時間に出発の方が良い気はします。

というのも、台北のホテルにチェックインしたのが14時前で、そこそこ初日から時間があったので淡水まで足を伸ばしましたが、ホテルに夕方チェックインだったら、近場の観光になったと思います。

とりあえず、準備編はこんな所です。



飛行機から見た空は素晴らしく青かった。