ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

カメラ関連とギターを処分

先週土曜日にカメラ関連とギターを処分しました。

まずカメラの出張買取に来てもらいました。

今回、出張買取に来てもらったのは下記。

カメラ買取は専門店のカメラのリサマイ
camera-risamai.co.jp/kaitori/syuttyou.php

買取に来てもらう前に僕の持っているカメラ関連の中で一番値段がつきそうなレンズ(オリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 良品 正常動作 外箱なし 収納袋付)は予め他のネット買取で査定をしてみたところ、「高く売れるドットコム」では6,000円、「家電買取エコデジ」では7,200円でした。

では、リサマイではというと、4,000円でした。

実は出張買取は査定金額が低い予想をしていたのですが、想定金額以下だった為このレンズに関しては売りませんでした。

他にも三脚×1、一脚×1、オールドレンズ×9、オールドカメラ×2(ペンタックスME、ニコマット)フィルター×10、マウント変換アダプター×2、アグファコンデジ(未使用)×2、ポラロイドコンデジ(未使用)×1、富士フイルム F30×1を売ろうとしたのですが、価格がついたのは三脚(室外で未使用)が1,000円、タムロン90mm F2.5mm(手動フォーカス)が1,000円の2,000円だけでした。

まあ、金額は最初から低いのはわかっていたのですが、価格がつかないモノの多さに愕然ですが、もうめんどくさいので全部持って帰ってもらいました。

売るために箱詰めして置いていたギターアンプに眼を留めて「ギターアンプも売る予定ですか? 実は楽器の買取査定もしているので、売るものがあったら査定させて欲しい」との事。

どうやら、HPではカメラの買取ですが、会社自体はいろんなものの買取を行っているようで、うちに出張買取に来た人はカメラと楽器を担当してるとの事。

とりあえず、ギターアンプ VOX AC4TVとエレキギターPRS SE245ソープバーの見積もりをしてもらいました。

ギターアンプは安くしか買い取れないとの事だったので、「やっぱり3,000円くらいですかね?」って聞いて見ると「いや~ 3,000円もきびしいですね」との事。

ちなみに「高く売れるドットコム」での査定では3,500円でした。

PRS SE245ソープバーは12,000円との事。

「高く売れるドットコム」での査定では12,000円~15,000円だったんだけどって話をしたところ、「15,000円にするんで買い取らせてもらえませんか」との事。

ちなみに2016年1月まで一年保障が残ってて、見た目は店頭に並んでるギターと見分けがつかない美品です。

多分、オークション代行でヤフオクに出すと30,000円程度では売れるので、10,000円弱の手数料を引いても20,000円以上は残りますが、ただこのギターはソフトケースに入っているのでダンボールで梱包するのが手間なので15,000円で売っちゃいました。

しめてこの日の不用品買取価格は17,000円でした。

やはり出張買取は安めでしたが、売るのが目的ではなくモノを少なくするのが目的なら、最も手間の掛からない出張買取も悪くないのではないでしょうか。