ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

Girls Planet 999 ~プヤニン、ユジン下げ発言はやらせ?~

ガルプラこと、Girls Planet 999

先月、最終回を迎え、デビューグループ名が「Kep1erケプラー)」に決まり、最初のVLIVE動画も先日公開され、多くの人がデビューを待ち望んでいる状況ですが、惜しくも落選してしまった参加者も、次々動画投稿や生配信などを行っています。

最終投票結果では12位と、惜しくもデビューを逃した、プヤニンことフー・ヤーニンの生配信の中で、ガルプラの第1話で衝撃的だった、元CLCチェ・ユジンに対して、CLCの「HELICOPTER」の歌詞を引用して「私は上に行く、でもあなたは行けない」といった内容の煽りを行ったのは「Mnet側からの指示だった」ともとれる発言があったというのです。

フー・ヤーニンの生配信のこの部分についての発言を要約すると…

CLCを尊敬している、でも番組は私に失礼な言葉を言わせた。

しかし、ユジンさんの反応も、会場全体の雰囲気も、放送されたものとは違い、とても良かった。

その後、悪質な編集がされている、第1話の放送を見たCグループのメンバー達から「大丈夫?」と連絡が来た。

Cグループのメンバーには「大丈夫だよ」と返したが、両親には電話をして、辛いと泣いた。

ステージが本当に大好きなので、この出来事が私の将来に、悪い影響を与えないか心配…

でも、今は多くの人が私を愛してくれていることを知り、コメントを読むことが出来るようになった。


コンビネーションミッション、ITZYの「Mafia In the morning」の時、チームで大人しかったのは、ちょうど第1話の放送を見た後だったのかもしれません。

Mnetの指示かどうかは、フー・ヤーニン側からだけの発言なので分りませんが、Mnetは他にも、時系列の違う反応や表情を、さもその瞬間にしたように入れ替えていますので、「実際のユジンさんや会場の雰囲気は良かったのに…」というのには信憑性があるのではないかと感じてしまいます。

TVショーですので、ある程度の演出は必要だと思うのですが、この件の場合、もしフー・ヤーニンが早々に脱落していたら、ガルプラ後の活動に影響があったのではないかと思いますので…

しかし、TVにそういった悪質な演出があるのは世界共通なのでしょうか?

もう10年以上昔になりますが、失業し、失業給付金が貰えるようになるまでの3ヶ月間だけ、TV番組のエキストラをやったことがあるのですが、日本のテレビもかなり酷かったです。

例えば、BPOでもその後問題となり、放送されなくなった、血液型占い系の番組ですが、ちょうど僕がエキストラをやっている頃、大流行でした。

血液型でチームを作ってゲームをするシーンで、僕はB型なんですが、チームで作戦を話し合っているとディレクターが来て「B型は作戦を立てないで、猪突猛進でやってください!」と言われましたし、血液型に分かれてアンケートに回答する番組では、血液型関係なく人を集めてそれを分けるので、A型は全員A型なんですが、他の血液型は全てA型が混じっている状態で、さらにAB型になると、回答者のほとんどがA型という状態でした。

血液型占い番組以外にも、公開放送で集まった人にインタビューという趣旨になっているけど、実はインタビューを受ける人は全員仕込みで番組が用意しているとか、色々酷い演出はありましたし、多分今もあると思います。

テレビ番組を見る側は「テレビで言っているから本当なんだ」とは思わず、「テレビでやってることは、嘘もホントもあるんだから…」と自分で判断することが必要ですね。

ちなみに、ニュースも嘘と知っていて放送するという事はないと思いますが、条約で決まっているので、アメリカと中国の政治的なものに対して、おかしいと思っても批判ととれるニュースを上げることは出来ませんし、他にも色々ニュースにすることが出来ないものがたくさんあるようなので、ニュースを聞いて現在の状況、情勢が分かっていると思うのは危険です。

北朝鮮の人とか色々規制があって、本当のことを知らないんだよね?」なんて、日本人が言ってられないかもしれません。

日本の放送局が、世界で最も自主規制の多い放送局だと言われているんですから…


それでは、今日はこのあたりで…