ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦! 〜5ヶ月経過報告〜

今回は「ブログ開設後、5ヶ月経過報告」です。

ブログ開設後5ヶ月経過したので、この1ヶ月の経過報告として、このブログがどう変わったかを考えてみたいと思います。

下の表が4ヶ月目~5ヶ月目までのデータです。

今回初めて3桁のPVを獲得する記事が出来ました!

もちろん3桁って全然少ないですし、ブログを始めた時には、まさか半年近くの間100PVを超えることが出来ないなんて思ってもいませんでした。

また、PVが1桁台なのは1記事だけでした。

ただし、それが最も時間と労力と今迄の経験と知識をフル活用した記事、「アイドルとは? ~語源・英語圏・日本での歴史~」なのは、ちょっとショックです。

 なにしろ1万字超えの記事ですので…

題名の”引き”とタイムリーさが無いという事でしょうね…

しかし、先月はPVが1桁の記事が半数でしたので、素直に進歩を喜びたいと思います。

 また、先月の教訓から、カテゴリーは アイドル、エンターテイメント関連の記事しか書いていませんが、それが吉と出たようです。

ブログの始め方として、「最初からテーマを決めた方が良い」といろんなところで耳にしますが、今回の経験では、最初に決めたお題でうまく行かず、雑記ブログになり、その中からテーマが自然に絞られて行き、結果的にテーマが決まりました。

よくよく考えると「最初からテーマを決めた方が良い」と言っている方の多くは「雑記ブログで始めたけど結果的にはテーマを決めておけばよかった」と言っているので、実際にはブログ成功者の多くは雑記から始め、時間がたち自然にテーマーが決まっていくという流れなのではないかと思います。

本当に自分に合ったブログのテーマなんて、いきなり最初からわからない人がほとんどなんじゃないのかな?…

 PVが最も多かったのは、「Who is Princess?より 「PRIKIL」誕生‼」で、102PVでした。

PVが伸びた理由は、タイムリーさと、多分「Who is Princess?」や「PRIKIL」についての記事を書いている人が少ない割に、それを探している人は多かったという事ではないでしょうか。

また、近い間隔でそのテーマの記事を3本書いていたのも要因ではないかと思います。

 先月書いた通り、記事の読みごたえとPV数は比例しませんが、今月のように記事の数でなく、読み応えのある記事を書くことを念頭にやることが自分には向いているようですし、全体のPV上昇の理由でもあるのではないかと思います。

「ブログは毎日書かないといけない」という話が当たり前のように言われていますが、それが必ずしも正解ではないのかもしれません。(もちろん、それにこしたことはないでしょうけど…)

 ただし、先月は初めて広告収入が発生しましたが、今月は発生しましせんでした、そこは後退ですが、まずはPVの変化を喜びたいと思います、なにしろこの4ヶ月間、ほとんどPVが伸びなかったのですから。

とにかく今の、やみくもに記事を書くのではなく、自分で納得できる記事を書くスタンスで進めていきたいと思いますし、また「活動のベースとして、ブログを運営し、副業としては、もうちょっと他の事を考えてみる…」といった方向性は変わらないまま進めていきたいと思います。





それでは、今日はこのあたりで…