ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

JYP 新ガールズグループ「NMIXX」

以前から今年2月に JYP Entertainment よりデビューするガールズグループが報じられてきましたが、遂に1月26日、グループ名が公開されました。

それによると、グループ名は「NMIXX」で 1/27には「NMIXX」のイメージを伝える「[NMIXX] New Frontier: Declaration」という映像も公開されました。

NMIXX」は「next」「now」「new」という未知数Nと、多様性を象徴する単語であるMIXから出来ていて、新しい時代を担う最高の組み合わせという意味を持っているそうです。

Wonder Girls、miss A、TWICE、ITZYを輩出してきたJYPが、ITZY以来、約3年ぶりに手掛けた ガールズグループ「NMIXX」には、否応なく期待が高まります。

彼女たちは昨年8月から11月までの約4ヶ月間、計14本にわたり、事前プロモーション映像を公開していて、すでに抜群の才能と潜在力が認められています。

特にメンバー7人(リリーヘウォンソリョンジニベイジウギュジン)全員が特定ポジションに限らないオールラウンダーで、ボーカル、ダンス、ビジュアルともに非常にクオリティーが高く、全員エース級と捉えられています。

また、JYPは「NMIXX」のために「SQU4D」という新しいアーティスト部門を設立し、デビュープロジェクト「JYPn」を展開しました。

このプロジェクトが革新的だったのは、2021年7月にデビューアルバムの限定版「ブラインドパッケージ」の先行予約を開始したのですが、その名の通りこの時、グループに関する情報は ガールズグループであること以外 ほとんど明かされていない状況だったのです。

しかし、予約数は6万枚を超え、また「JYPn」の公式YouTubeチャンネルは、開設から約5ヶ月で再生回数2000万回を突破し、非常に話題を呼びました。
※現在「JYPn」の公式YouTubeチャンネルは、NMIXX Official YouTube チャンネルに移行。

そして昨日、1月28日に JYP Entertainment Official YouTube チャンネルを通じて [NMIXX] Debut Trailer が公開されました。

いや~、全てのクオリティーが半端ないです。

マジで JYP の力の入れ方 凄いですね、ITZY以来 約3年ぶりで、しかも TWICE、ITZY の並びで次となりますので、ITZY 以上の成功を目指しているようです。

この美しい映像に負けない、メンバーのビジュアルも素晴らしいですね。

日本も韓国も昔は芸能人、特に歌手というと、全てがそろっている人しかなれないという風潮でしたが、日本ではアイドルブーム後、特に大人数アイドル(先駆けは「おニャン子クラブ」)が出来て以降は実力が段々と軽視され、ついにAKB48では人気さえあれば他はどうでもいいと運営が示すような、そんなひどい状況が生まれました。
※もちろん全てがそういった状況になった訳ではないが、当時国民的アイドルだったAKB48によって広まった。

韓国でも、少女時代以降の大人数グループとなると、必然的にすべてが揃ったとなると難しくなるのですが、韓国では分業と言いますか、メインボーカル、リードボーカル、リードラッパー、リードダンサー、ビジュアルとそれぞれのスペシャリストを求めるようになって行きました。

しかし、最近のK-POP、特にガールズグループは、今まさに人気の高い aespa や IVE などを見ると、全てが揃った人でないと通用しない状況になってきているのではないかと感じます。

NMIXX」は今迄の映像を見る限り、正に全てが揃ったメンバーが集まった感が強いです。

Debut Trailer を見る限り、楽曲的にも非常に先進的かつ、IVE や GOT the beats とは少し方向性が違い、中毒的なリフレインを中心に NiziU の「Chopstick」で見せたようなサンプリング手法を使った楽曲になるのではないかと思います。

もちろん、全くデビュー曲の要素が全くなく、Debut Trailerの為だけに作られた音源の可能性もありますが、個人的には楽曲の中の一部に付け足しや加工が施されたものではないかと思っています。

いや~、デビューが待ち遠しいですね。




それでは、今日はこの辺りで…