ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦!〜どうすれば毎日更新できる?〜

前回の「ブログ開設後一ヶ月経過報告」で、これから毎日ブログを更新する事を決めたのですが、どうすれば毎日更新する事が出来るのか考えたいと思います。


まず、今まで毎日更新できなかった理由

ネタを思いつかない ⇒ 進行中で動きがない場合に、リタイア縛りのネタが無い

時間がない ⇒ 本業の専門学校常勤教員をしながら、来年度のほぼセミリタイア状態を見据えて行なっている他の作業 等の時間で書く時間を確保できない&ストレスになるような作業にしてはいけない

クオリティを保てない ⇒ 自分なりのクオリティの最低ラインをクリアした記事を書くには結構時間が掛かる。


解決策

テーマを増やす ⇒ 可能なら完全な雑記ブログにはしないで、テーマを増やす程度に留めたい。

記事の長さにこだわらない ⇒ 出来れば2000字以上、最低でも1000字程度、「このぐらいは書いていないと」と思っていたが、それを辞める。

こだわりを抑える ⇒ 今まで、写真の選択、色や太文字など考えていたが、時間が無いときはクリアしていなくても記事をアップする



以上の事を考慮して、毎日記事をアップして行きたいと思います!







それでは、今日はこのあたりで。