ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦!〜2ヶ月経過報告〜

今回は「ブログ開設後2ヶ月経過報告」です。

10月10日でブログ開設後2ヶ月経過したので、1ヶ月経過報告~このブログがどう変わったかを考えてみたいと思います。

下の表が1ヶ月目~2ヶ月目までのデータです。

ほぼ毎日、記事をアップしてきたのですが、二桁以上のPVを獲得できたのは、TIF2021関連3本と推し(MIGMA SHELTER)の記事、合わせて4本、カテゴリーは全て「アイドル」、最大PVは 31で、「TIF2021 〜最終日、参戦報告 Vol,2〜」でした。

ブログ更新のお知らせを、Twitter投稿していたので、元々 Twitter でつぶやくことが多かったアイドル関連が伸びた結果、「TIF2021 〜最終日、参戦報告 Vol,2〜」 が一番PVを稼いだのではないかと思います。

その後、続けて年違いのTIF関連、さらにAKB48関連の記事を書きましたが、AKB48関連の記事は他のカテゴリーの記事と比べてもPVが低いという結果なので、カテゴリー「アイドル」がPVを稼げるというわけではなく、TIF2021のようにタイミングの良い記事を書くことが重要という事がよくわかりました。

ちなみに2ヶ月経過した今回も、収入が入らなかったのですが、一番の原因はとにかく毎日新しい記事を書くことに時間を取られて、収入を考えた対策がなにも出来なかった事だと思います。

ブログ更新のことを記事にした「事業所得、ブログに挑戦! 〜 毎日更新はダメ⁉ 〜」や「事業所得、ブログに挑戦! 〜 PDCAサイクル 〜」で触れたように、只々とにかくブログを更新する事に注力してしまうと、このような失敗が起こると言う見本になってしまいました。

このブログの中では、「100記事を超えていたら、毎日記事を上げることが重要じゃない、むしろ惰性で更新してしまっていたらダメ」といったようなことを書きましたが、40記事オーバーでも、もうそういった状況に陥ってしまっています。

なので、とりあえず土日は記事を上げないで、その代わり2~3時間をブログの記事を書くこと以外の事業の時間に充てたいと思います。

また、現状ブログ作成時間も一日平均3時間を超えているので、目標2時間、悪くても3時間を超えないようにしようと思います。

また、次回報告が3ヶ月目報告になるので、そろそろ本気でお金を生むことを考えないといけないと思っています。

実際に行わないといけない事は…

① 再々度 グーグル アドセンス申請 ➡︎ 結局放置になってしまっていました。

② 商品レビュー記事 ➡︎ お金を生むためにはこの辺りが重要か?

③ 自分のパターンを作る ➡︎ 一つ一つの記事に時間がかかるのは、これがないからではないか?

有効なアフィリエイト活用を考える ➡ 現状お金が産めないのは、アフィリエイトをうまく活用できていないからではないか?

とにかく、上記の4点を早く行い、現状を打破したいと思います。









それでは、今日はこのあたりで…