ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦!〜3ヶ月経過報告〜

今回は「ブログ開設後3ヶ月経過報告」です。

ブログ開設後3ヶ月経過したので、この1ヶ月の経過報告として、このブログがどう変わったかを考えてみたいと思います。

下の表が2ヶ月目~3ヶ月目までのデータです。

二桁以上のPVを獲得できたのは、10本と2ヶ月目の4本から増加しました。

カテゴリーは「生活」が1つ、残り9つが「アイドル論」です、最大PVは 33で、「Girls Planet 999 ~個人評価:別格&バヒエ~」で、32PVが「Girls Planet 999 ~デビューまであと一歩だった… 川口ゆりな~」でした。

3ヶ月目の最初は、カテゴリー「生活」で商品紹介をしましたが、PVが稼げなかったのと、僕自身の興味というか気持ちがガルプラ一色になって行ったので、途中からほとんどガルプラがらみの記事でした。

ガルプラ関連の記事はPVはそれなりに増えたものの、全く収入には結びつきませんでした。

カテゴリー「生活」の商品紹介も、収入には結びつきませんでしたが、ブログで紹介した商品「TORRAS 全面保護 iPhone 13 Pro 用ガラスフィルム」と「TRAOO [3枚セット] iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max 用 レンズ保護ガラスフィルム」が、僕のブログを経由して購入されたようですが、商品リンク外となっていて、AMAZONアフリエイトの仕組みがよくわからないのですが、収入は発生しないようです。

なんで、収入にならないのかは、ちょっと調べてみなければわからないのですが、少なくとも記事広告により購買アクションが初めて起こったことには間違いないようです。

それ以外の副業としての収入ですが、A8netより、5,005円の入金がありました。

これはブログのアフィリエイト収入ではなく、A8のセルフバックという、つまり、自分で何か買ったり、登録したりすることで収入が発生する仕組みの事で、今回は9月に僕自身がA8ネットを通じて、SBI証券に証券口座を作ったことで発生した収入です。

今回も残念ながら、ストック収入(働きに応じてではなく、利権的に発生する収入)は得られませんでしたが、フロー型にはなりますが、5,005円の収入が発生しました。

いや~、ブログで収入を得ること、PVを増やすことの難しさが身に沁みます

商品紹介をしても、PVが一桁では購買につながる可能性は低いですし、アイドル関連でPVが少しは稼げても購買にはつながらないという…

ただ、前回同様にタイミングの良い記事を書くことが重要というのは間違いなく、ガルプラ関連のPVが多いのもタイミングが良かったのだと思います。
※ガルプラ関連の記事は、最終回の前日から書き始めた。

2ヶ月目の報告の時、行うことにしていた事の結果は下記です。

① 再々度 グーグル アドセンス申請 ➡︎ 申請しましたが、またダメでした、根本的に何か間違っているのではないかと思うのですが、よくわからない状態です。

② 商品レビュー記事 ➡︎ 上記にも記載した通りで、PVが少ない為、結果が出ない状況です。

③ 自分のパターンを作る ➡︎ まだこの辺りにはたどり着けません。

④ 有効なアフィリエイト活用を考える ➡ アフィリエイトは前に比べて色々使うようになりましたが、収入には現状つながっていません。

残念ながら、改善は行うのですが、結果が出ない状況です。

副業という意味では、あまりブログに注力せず、他の副業を考えた方がよいかもしれません。

活動のベースとして、ブログを運営し、副業としては、もうちょっと他の事を考えてみる方向性も検討していきたいと思います。





それでは、今日はこのあたりで…