ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦! 〜 PDCAサイクル 〜

前に、「事業所得、ブログに挑戦! 〜毎日更新は…〜」で、有名ブロガーで毎日更新している人がいるのに、なぜ初心者じゃない(100記事以上アップしている)ブロガーは、毎日更新することは、特に必要ないのか…

毎日更新するのは成長の為、あまり成長していないのに、惰性毎日更新しても意味はない有名ブロガーPDCAしている、ブログを書いてるのはD(実行)の部分だけ、きちんとPDCAを実行すれば改善してよくなる成長していくので良いのだが、うわべだけマネしてブログ毎日更新しても、Dだけ繰り返してるのではダメ。」

という事でした。

ちなみに、PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、継続的な業務改善を促す手法で、こちらもよく使われる PDCAサイクル はそれを継続的に繰り返して行くことです。

僕はまだブログを始めて1ヶ月ちょっとの初心者ですし、しかも最初の1ヶ月は2~3日に1回更新だったので、まだまだがむしゃらに毎日更新を続けていきたいと思うのですが、やはりそれでもPDCAは大切だと思うので、今回考えてみたいと思います。

まず、PPlan計画) ですが、このブログを開始する前に決めたのは、ブログ・テーマで、このブログのタイトルでもある、「ZILLYのアーリーリタイアへの道」です。

事業所得、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~」の中で、「自分にとって切実で、日々それのことを考えているのは、来年度からのセミリタイアなので、これを題材にするのが一番いいのではないか」という事でタイトル&ブログテーマを決めています。

つまり、「僕がサイドFIREを達成するまでの道のりをブログ化する」という事です。

もっと根本のところで、なぜブログを始めたのかというと、「事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~」の中で、「事業候補として残るせどりブログ・アフィリエイトのどちらに挑戦するか考えた時、早く始めないと結果が出ないのはブログ・アフィリエイトではないかと思い、ブログを始める事にしました。」と書いていますが、実際には、それプラス、今後の事業展開を考えた上で、ブログを始める事にしました。

ブログは将来、他の事業を始めた時にリンクさせることで、「可能性が広がる! また、商売としてスケールメリットが広がるんじゃないか!」と考えたからです。

例えば、
YouTubeの動画配信チャンネルとリンク。
TwitterInstagramなどのSNSとリンク。
せどりを始めて、商品をブログで宣伝。
コンサルティングを始めて、 ブログで宣伝したり、関連性のある記事をアップすることで信頼性を上げる。
・商品を企画・開発し、販売をブログサイト上で行い、またその商品の記事を書き宣伝する。

など、ブログを多くの人に見てもらえるようになると、可能性が大きく広がる。

「その為にも、まずブログを成功させたい!」

という事なんです。

当初は、 PPlan計画)として、とにかくブログを続ける事と記事のクォリティーが自分の想定する最低基準をクリアすることを目的としました。

それが、「PVの増加につながるのでは?」と考えたからです。

そして、DDo実行) として、1ヶ月記事を書きました。

そして、CCheck(評価結果は… 少なくとも1ヶ月では、全くPVを増やすことが出来なかったのです。

1ヶ月という期間では、評価するには十分ではないのかもしれませんが、テコ入れするなら早いほうが良いと思い、AAction(改善) として、「ある程度のクォリティーダウンやブログのテーマから外れた記事を書いたとしても、毎日更新する。」という改善策を掲げ、現在に至る訳です。

ちなみに毎日更新を始めた、9月13日~ 今日の9月27日までで、15記事分、ちょうど半月です。

そろそろ、 PPlan計画)の見直しが必要かもしれません。

見直しが必要と考えているのは、毎日更新ではなく、ブログテーマの方です。

僕がサイドFIREを達成するまでの道のりをブログ化する」 というのは何だか、ブログジャンルが曖昧だし、その曖昧さで、もしこのブログに人が集まったとしても、事業所得に繋がらないのではないかと懸念しています。

近いうちに、もう一度、事業としての健全化を視野に入れて、近日中に PPlan計画)の見直しを行いたいと思います。










それでは、今日はこの辺りで。