ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~

前回「事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~」までのおさらい

来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。
生活をどうするべきか模索し、サイドFIREを目標に、まずは支出の見直しを行った。
その後「来年の2月末には、半年間の副業収入が50万円を越えること。」という目標を掲げ、YouTuberに挑戦したものの、失敗…
第2弾としてブログに挑戦、サーバー契約をして自分のWEBサイトを立ち上げました。

今回のお題は
 「事業所得、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~」です。
前回、自分のWEBサイトを立ち上げ、後は記事を書くだけという状況なので、ブログのテーマについて考えてみたいと思います。

もちろん、選択肢としては日記のような特にテーマなく始めて、少しずつ勉強しながら、成長していくという方法もありましたが、僕としては、まずテーマを決めて始めることにしました。

なぜ、テーマを決めることにしたのかというと、日記調で始めると、始める敷居は低くなりますが、同時に辞めるのも簡単になってしまうのではないかという懸念があったからです。

リベ大の両学長もおっしゃってますが、ブログで一番大事なのは、続けることです。

なので、何を書きたいかではなく、何が続けられるテーマかと考えました。

それで、いま自分にとって切実で、日々それのことを考えているのは、来年度からのセミリタイアなので、これを題材にするのが一番いいのではないかと思い「ZILLYのアーリーリタイアへの道」というブログのタイトルに決定しました。

また、自分のサイドFIREを目指す上でのモチベーションにもなるのではないかという思いもありました。

実際に始めてみると、ブログ第1回目の記事には、初日に20を越えるアクセスがあったんですが、2回目は一桁、3回目は2アクセスと段々アクセスが減っていくので、ショックでした。

しかし、ショックとばかりも言っていられないので、何が理由なのかどうすれば改善できるのかを考えることにしました。



というわけで、「事業所得(副業)第2弾、ブログに挑戦! ~ブログテーマ編~」はこの辺りで…
 次回はアクセスが減少した理由を調べていきたいと思います。