ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~

前回「事業所得(副業)第1弾、YouTuberに挑戦!」までのおさらい

来年度は週2勤を決意、ほぼセミリタイア状態。
生活をどうするべきか模索する中、リベ大で学んだサイドFIREを目標に、まずは支出をへらす為、通信費などの見直しを行った。
その後、お金の基本について、もう一度リベ大で学びなおし、「来年の2月末には、半年間の副業収入が50万円を越えること。」という目標を掲げ、前回、YouTuberに挑戦したものの、失敗…

今回のお題
 「事業所得、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~」ですが…
 そう、今あなたが見ているこのブログが、事業所得(副業)第2弾なんです!

前回のYouTuberへの挑戦失敗後、残る候補のせどりブログ・アフィリエイトのどちらに挑戦するか考えた時、早く始めないと結果が出ないのはブログ・アフィリエイトではないかと思い、ブログを始める事にしました。

ブログを始めるにあたって、リベ大のYouTube動画、ブログ基礎講座を参考にしてブログを始めました。

この動画を見て、意外だったのは「アメブロ」などの既存の無料で始められるブログではなく、サーバーを借りて自分のアカウント(このブログだと、yoo-yoo-zilly.comの部分です。)を取得し、サイトを立ち上げるところから始めることです。

アフィリエイトで稼ぐことが目的の場合、無料ブログでは規制が多く難しいようです。

 ※ ここは、知らないと間違えてしまうポイントでした。

更に、ブログを作る為には、WordPressというものが必要で、さらにデザインを決めるテーマが存在し、そのテーマは無料から有料まで色々あるという事です。

いや~、ほんと最初に思っていたブログのイメージとは違っていて、ブログを始めるというより、自分のWEBサイトを立ち上げるといった感覚でした。

それでは、実際のブログ開設を説明していきます。

まず最初に行なったのは、

 サーバー契約ConoHa WING でサーバー契約を行ないました。
ConoHa WINGはリベ大でも初心者におすすめされているサーバーで価格性能使いやすさのバランスに優れています。

僕がえらんだ理由は、独自ドメイン最大2個永久無料になる「WINGパック」と、WordPressかんたんセットアップという機能がある事で、初心者でも始めやすいことが決め手でした。

 実際の契約は、特に難しいことはなく、プランを選んで項目の通り順番に進めていくと、WordPressかんたんセットアップ に進みます。

 こちらも、難しい事はないのですが、テーマの選択が出て来ます。

テーマについて調べてみましたが、僕はいまひとつそれぞれの良さが掴みきれなかったので、とりあえず、無料の Cocoon にしました。
※リベ大では有料のSANGOJINがおすすめされています。

その後、アカウントを決める事になる訳ですが、アカウントは世界に一つなので、すでに存在するものは作れません。

しかし、@や頭に他のアカウントがついていない、自分だけのアカウントができる事は、なんだか喜び感動がありました。

個人情報や、支払い方法を入力して、「お申し込み」ボタンを押せば契約完了です。

 契約が完了したら、公式ページの右上にあるログインから、コントロールパネルに進みます。

これでブログを書き始めることが出来るのですが、書く前に「パーマリンク設定」は、やったほうが良いとの事です。

先ほどのコントロールパネルの画面で、サイト管理 ⇒ サイト設定 ⇒ URLをクリック その後 管理画面URL をクリックするとWordPressダッシュボードが開きます。

左下にある「設定」の中の「 パーマリンク 」をクリックし、「投稿名」のラジオボタンを選択しましょう。

さあ、あとは左上にある「投稿」を選択、「新規追加」をクリックして、ブログを投稿していくだけです!



という訳で、「事業所得(副業)第2弾、ブログに挑戦! ~サーバー契約編~」はこの辺りで。
 次回は、ブログのテーマについて考えていきたいと思います。