ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

湯の素ってご存じですか? ~硫黄泉の再現~

湯の素ってご存じですか?

天然の温泉、もっというと天然の硫黄泉を人工的に再現した入浴剤です。

僕は昔、慢性的な身体のだるさを感じていた時、六一〇ハップ(ムトウハップ)という入浴剤が疲労回復に良いと聞き、試してみたところ、入浴の翌日、全くだるさがなくなり、特に階段を上がるときなどは身体が軽くなったと感じるほどでした。

正直、僕が感じた疲労回復効果は湿布や飲み薬の比ではなく、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、「こんなものがこの世に存在しているのか!」と驚愕しました。

効能も多岐にわたり…

〈効能〉
あせも、しっしん、水虫、にきび、ただれ、あかぎれ、しもやけ、荒れ症、かいせん(疥癬)、いんきん、たむし、冷え症、神経痛、痔、リュウマチ、腰痛、肩のこり、うちみ、疲労回復、産前産後の冷え症、くじき、ひび 

と、本物の硫黄泉のような効能です。

その当時勤めていた会社の先輩にその話をしたところ、早速使ったそうで、奥さんがずっと悩まされていた湿疹が良くなったとの事。

ただし、この入浴剤は金属を腐食させるんです。

そのため、その先輩の家のお風呂はステンレス槽だったので、そのまま使うか悩んだそうですが、今まで色々なものを試して来て、「これだけ効果があったことがない」との事で、浴槽を買い替えることになってもいいから、そのまま使い続ける事にしたそうです。

ただ、その後 六一〇ハップ を悪用した悲しい問題が起こり、販売自粛に追い込まれます。

その後、後継者不足等の社内事情も重なって販売が終了してしまいました。

そのため、残念ながら 六一〇ハップ 無しの生活を強いられていたのですが、やはり 六一〇ハップ の効力は大きく、無しの生活は考えられませんでしたので、何とか代用できるものはないかと探し続けていて、この 湯の素 にたどり着いたんです。

この 湯の素六一〇ハップ とほぼ同等の製品で、効果の方も同等でした。

最初は製造元の (有)村上商会 から直接、お取り寄せしていたんですが、現在は AMAZON で販売されるようになり、とても簡単に買えるようになりました。

ちなみに、この入浴剤は硫黄泉を人工的に再現したものですので、硫黄泉が持つ特有の匂い(ネガティブな言い方をすると腐った卵のような匂い)や、金属を痛めたり、浴室に当分放っておくと温泉成分が凝固するという事がおこります。

しかし、上記のようなマイナス面を加味しても、余りある効能の入浴剤です。

上に書きました効能の問題を抱えている方に、一度試されることを強くお薦めしたい入浴剤です。

試してよかった場合は2本まとめて買った方がお得です。

さらに、村上商会には湯の花という、国の重要無形民俗文化財に指定された技術によって湯の花小屋で製造される、鉄分を多く含む別府独自の薬用入浴剤もあります。

以上、湯の素 の紹介でした。

湯の素は、これのおかげで助かった人がたくさんいる商品です。

しかし、合う合わないは人によってあると思いますので、一度試してみて下さい。

自分に合っていた人は、この商品に助けられ、手放すことの出来ない存在になると思います。

※ ちなみに楽天、Yahooショッピング 等でも売られていますが、2021/10/18 現在、確認したところでは、村上商会さんが販売されている定価より高く、物によっては倍の値段がつけられた物もありましたので、お気を付けください、AMAZONでは製造元の (有)村上商会 さんが販売しています。






それでは、本日はこの辺りで…