ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

iPhoneに乗り換えました。 その弐

ガラケーのままで行くか、スマフォに変えるかの選択ですが、自分はお財布機能を殆ど使っていないし、EZWEBで使っているのはスマフォでアプリが出てるアメブロmixiツイッターなどがほとんどなんで、スマフォに変えてもあまり影響がなさそう。

今後は携帯各社ともスマフォにシフトして行こうとしているような状況なんで、検討当初は「スマフォにした方が良いかな?」ってくらいの状況でした。

スマフォにそこまで気持ちがシフトしていなかった一番の理由はパケット定額プランの料金が1,000円強高いこと。

また、多くのサイトがスマフォに対応するには、「もう少しかかるのかな?」って感じがしたのもひとつの要因でした。

ところが、iPhoneを見に行った時説明を聞くと、iPhoneのパケット料金は、他のスマートフォンとは違って通常の携帯の定額料金上限と同じだと知り、iPhoneが最有力候補になったわけです。

ただし、iPhoneにも落とし穴があって、通話料金はホワイトプランのみなので、通話料金コミコミのプランが存在しないところ。

つまり、今までauのシンプルコースのSSプラン(基本料金980円で通話料金1,000円分コミコミ)だった自分にとっては通話料金分が上乗せになってしまうということでした。

しかし、自分は、平均でも月に1000円分も通話はしない為、料金的に上がるとしても数百円程度。

しかも、MNPならのりかえ割りで7ヶ月分の基本料金980円が無料になるので、ほぼ1年間は実質電話料金は上がらない。

さらに、MNPなら商品券一万円分も貰えるので、解約料金も掛からないのと一緒。

しかも毎月の分割iPhone本体料金分は、同額割引になるので、実質無料。

他にかかる料金といえば事務手数料くらい。

自分は学生じゃないけど、学生ならMNPでもらえる商品券が2万円分なんで、おつりが来る。

金銭的にもクリアーになったので、後はiPhone本体の使用上の問題がなければ、iPhoneで決まりってとこまで来ました!

~その参へつづく~