ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

TIF2021 ~初日ピックアップアイドル紹介~

※TIFこと「東京アイドルフェスティバル 2021」の 初日 10/1(金)は台風の為、中止となりました。

~下記は、先日公開したTIFの初日の情報になりますが、そのまま残しています~

毎年恒例のTIFこと「東京アイドルフェスティバル 2021」が今週末に迫ってきました。

2010年、現在の開催地、お台場ではなく、品川プリンスホテル関連施設で行われた第一回から、ずっと毎年参加しています。

いつもは8月最初の週末…、つまりその年一番暑い時に開催されていたTIFですが、去年はコロナの影響で、秋に開催がズレた上にオンラインとなり、今年の開催は8月から10月にズレました。

この夏の緊急事態宣言でTIF開催も危ぶまれましたが、緊急事態宣言も解除される見通しで、問題なく開催されるようです。

個人的には、初日の金曜から有休をとって行きたいところではありましたが、残念ながら外せない仕事が、ちょうど当たってしまったため断念です。

2日目は推しの生誕が夕方から行われるため、たぶん断念…

しかも、今年は推しグループ、「MIGMA SHELTER」はTIFには不参加です。

その為、3日目のみの参加となりそうです。

2推しの「Devil ANTHEM.」も運よく3日目に出演なので、胸をなでおろしました。

ピックアップアイドルを紹介する前に、僕は初日に参戦しませんが、もし僕が行った場合にどういう順番でステージを見るかというと・・・

① SMILE GARDEN 10:55~ 群青の世界(速攻移動)
② HOT STAGE 11:20~ #ババババンビ
③ HOT STAGE 12:00~ lyrical school
④ HOT STAGE 13:00~ 櫻坂46
⑤ SMILE GARDEN 14:05~ CloudyCloudy
⑥ SMILE GARDEN 14:40~ IDOL SMILE JAMBOREE DAY1
⑦ DOLL FACTORY 15:15~ メインステージ争奪LIVE決勝戦
⑧ SMILE GARDEN 17:10~ アメフラっシ
⑨ SMILE GARDEN 17:30~ 月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか...
⑩ HOT STAGE 18:00~ NGT48
⑪ SMILE GARDEN 19:05~ B.O.L.T
⑫ SMILE GARDEN 19:35~ STAiNY
⑬ SMILE GARDEN 20:00~ JamsCollection
⑭ SMILE GARDEN 20:00~ 26時のマスカレイド

といった感じかな?と思います。
もしかすると、最後の〆は、HOT STAGE のハロプロ〆になるかも知れません。

それでは本題です、個人的にTIF 初日 注目アイドルをピックアップして行きたいと思います!

10/1(金)初日、最初のピックアップは「群青の世界

恵比寿Garden Hallでのライブも決まり、今乗りに乗っているグループ。

ルックス クオリティー高く楽曲supercellっぽい感じで、疾走感盛り上がりの作り方かなり好みです。

2番目のピックアップは、「#ババババンビ

なんと!HOT STAGEZepp DiverCity(TOKYO)、つまりメインステージに大抜擢です!

去年デビューメインステージ!、この短期間でここまで来たのは、非常に事務所の売り方上手かった印象があります。

ルックスを売りにして、雑誌など各メディアでのグラビア戦略が功を奏した感が強いです。

僕がこのグループを知ったのは、この印象的な名前Twitterで見かけたのが最初でした。

この名前を付けるってことは、プロデューサーは、わかってるに違いない!」と思い、初めてライブを見たときに、「ばばばばんびずむ~!」を聞いて、「楽曲的にもやっぱりわかってるな!」と思いましたが、他の曲を聴くと「んっ、ホントにわかってるのか?」という感じでしたが、少なくとも今のライブアイドルの中で、一番早く結果を出しているグループと言えると思います。

3番目のピックアップは、「 まねきケチャ
きみわずらい」という、アイドル界全体で見ても、トップクラスの神曲を擁するグループですが、ボーカルの中心だった藤川千愛抜けた時には、もうダメになるんじゃないかと思いましたが、千愛ほどでなないにしろ、元々歌唱力の高かった深瀬美桜、と 松下玲緒菜成長が著しく、またそれによって他のメンバーの歌唱力も引き上げられ素晴らしいグループになりました。

4番目のピックアップは、「 CloudyCloudy
NGT48中井りかプロデュースするグループで、中井 本人も参加するグループ
NGT48ができた当初は、個人的に中井りかは苦手なメンバーでしたが、青春高校3年C組の副担任で、けっこう好感を持てるようになりました。

春高校3年C組 が深夜枠に放送時間が移動し、つまらなくなり、終了が決まった時「もしかして、中井りか がいたら、この時間になっても、面白かったのかも?」と思い、中井りか の偉大さを思い知りました。

8月の@JAM EXPOでの、NGT48&CloudyCloudy のステージでも、中井りかの存在感、まあ、悪目立ちとも言えるのですが、色んな事を言われても、ずっとそこまでやれるのは本当に凄くて、他人の声で躊躇するのが当たり前の昨今、他のアイドルは見習って欲しいなと感じています。

なんだか、 CloudyCloudy の紹介じゃなくて、中井りかの紹介みたいになってしまいました。(笑)

5番目のピックアップは、「 アメフラっシ

近年、スターダストプロモーションのアイドルグループは本当に増えましたが、個人的に今その中で一番気になるグループが アメフラっシ です。

楽曲的には、他のスタダアイドルと違い、アイドルというよりはダンス&ボーカルグループ的な感じですが、それでもアイドル感もありバランスが絶妙で、スタダですから、もちろんルックス的にも非常にクオリティーが高いグループです。

また、僕が一番注目するメンバー、愛来めざましテレビイマドキガール も勤めています。

以上、ピックアップでした!

他にも、櫻坂46佐々木彩夏ももいろクローバーZつばきファクトリーBEYOOOOONDS、さらにラストアイドルに、NMB48NGT48といった、メジャーアイドルも出演しますし、今までアイドルフェスには出演していなかったアイドルマスター から シャイニーカラーズ も出演します。

そして、今回はバーチャルTIFという、配信バーチャルアイドルが出演するという、新しい試みもあります。

こちらには、2日目には声優によるアイドルグループも出演する「22/7」や「クリィミーマミ」も出演。

はたして、クリィミーマミ は時空を超えるのか?





それではTIF 初日のピックアップアイドルの紹介はこのくらいで終わりたいと思います。
 明日はTIF 2日目のピックアップ アイドルの紹介をしたいと思います。