ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

TIF2021 ~最終日ピックアップアイドル紹介~

毎年恒例のTIFこと「東京アイドルフェスティバル 2021」が本日開催…の予定でしたが、なんと台風の影響で初日は中止になりました。

しかし、明日、明後日は開催予定という事で本日は最終日、10月3日(日)のピックアップアイドルを紹介します。

その前に、僕がどういう順番でステージを見る予定にしているか、紹介したいと思います…、が最終日は行きたいけど、時間帯が被ってるステージが多く、当日しだいとなりそうですので、被っているステージも書いちゃいます。
※○数字が本命予定。●数字が行きたいけど被っているステージです。

① DOLL FACTORY 11:30~ PiXMiX
② DOLL FACTORY 11:45~ なこみく(HKT48
❷ SKY STAGE 12:00~ Pimm’s
❷ SMILE GARDEN 12:00~ ukka
③ DOLL FACTORY 12:50~ ミクチャスペシャルステージ TIFコスプレ&歌うまいアイドル
④ SMILE GARDEN 13:55~ Devil ANTHEM.(2推しなのでまず行きます。)
❹ HOT STAGE 14:00~ CYBERJAPAN DANCERS(被っていなければ体験してみたかった。)
⑤ SMILE GARDEN 14:35~ FES☆TIVE
❻ HOT STAGE 14:55~ 神使轟く、激情の如く。
⑥ SMILE GARDEN 15:05~ IDOL SMILE JAMBOREE DAY3
⑦ HOT STAGE 15:50~ AKB48 Team 8
❼ DOLL FACTORY 16:15~ 夜光性アミューズ
⑧ SKY STAGE 16:30~ Lily of the valley
❾ HOT STAGE 17:20~ 日向坂46(整理券なしの為、入れません)
❾ SMILE GARDEN 17:45~ IDOLY PRIDE 星見プロダクション(月のテンペスト・サニーピース)
⑨ SKY STAGE 18:00~ ukka
⑩ SMILE GARDEN 18:40~ フィロソフィーのダンス
❿ DOLL FACTORY 18:45~ 群青の世界
⓫ HOT STAGE 19:20~ 乃木坂46(整理券なしの為、入れません)
⓫ SMILE GARDEN 19:20~ IDOL CLUB NIGHT2021 ~アフターパーティー
⑪ SKY STAGE 19:45~ Devil ANTHEM. (2推しなのでまず行きます。)
⑫ SKY STAGE 20:00~ フィロソフィーのダンス

といった感じですが、当日どうなるか分かりません。

ちなみに SKY STAGE へ行くには、まずエレベータ並びがあり、エレベータで屋上に着いたら、そこから最屋上への長い階段、さらに最屋上の回廊を経てたどり着くため、結構時間が掛かります。

また、人気グループ出演の際は、エレベータ並びの段階で、かなりの時間が掛かる場合もあります。

ただし、SKY STAGE の景色は他とは代えがたく、特に夜景をバックにしたステージの景色は絶景です。

まさにTIFでしか体験できないステージですので、一度は体験する事を、お勧めします。

前置きが長くなりましたが、本題です、個人的にお勧めするTIF 最終日 注目アイドルをピックアップして行きたいと思います!

10/3(日)最終日、最初のピックアップは「Devil ANTHEM.

メンバー6人全員が10代ですが、実は結成が2014年12月と、7年目のベテラングループです。

しかし、結成2~3年のグループと並んでも、「デビアンの方が新人?」とすら思わせる、新鮮さも魅力

ルックス楽曲のクオリティーの高さは、アイドル界トップクラスです。

特に楽曲の多くが、他のグループなら そのグループで一番盛り上がる曲、まさにアンセム レベルです。
※アンセム=シンボルとなる曲

ルックスレベルも非常に高く、ルックスを売りにしたグループでも、メンバー同士が類似する方向性のルックスのグループが多いですが、デビアンルックスの個性も立っています

個々の個性が際立つルックスでありながらクオリティーが高いという意味では、アイドル界ナンバーワンではないかと思います。

2番目のピックアップは、「Lily of the valle

関西出身のグループで、14歳~19歳の元気で可愛いグループ。

トークを売りにしているが、楽曲パフォーマンスルックスともにレベルは高いです。

特に最年少西村津希乃 は、初めて見た2019年のTIFで「この可愛さなら、ルックスだけで推せるかも?」とすら思わされました。

まだ SMILE GARDEN に選ばれていない今が推し時ですよ!

3番目のピックアップは、「日向坂46

言わずと知れた 坂道シリーズ末っ子日向坂46です。

実は、TIFとのつながりは深く2017年に けやき坂46 通称 ひらがなけやき 時代から、毎年出演しています。

今では、この2017年の出演後、楽屋でキャプテンの 佐々木久美 が泣きながら「 みんな悔しくないの!」と激怒したことが語り草になっていますね。

当時そのステージを見た僕からすると、やはり ひらがなけやき のメンバーの温度感は、他の出演していたアイドルに比べ浮ついたものだった事は確かでした。

特に2017年当時はライブアイドルの数がピークの状況で「TIFに出演できるか?」、「一つ上のステージに行けるか?」はとても大きな問題だったのです。

だから、TIFに出演するアイドルの多くは、そこが小さなステージであれ大きなステージであれTIFのステージが一番の晴れ舞台でした。

しかし、ひらがなけやき に限らず、それらのアイドルと違う空気感でステージに上がってしまう事は、いきなり HOT STEGE に上ったアイドルにはよくあることだったのです。

でも、この 佐々木久美 の行動によって、翌年のTIFでの ひらがなけやき のステージでの温度感が変わり、アイドルヲタク達の見る目が変わったのは間違いありません。

アイドルヲタクからの支持が少ないと言われる坂道シリーズの中で、アイドルオタクが一番支持しているのは日向坂46 だと言われているのは、このことが大きかったのではないかと思います。

4番目のピックアップは、「フィロソフィーのダンス

楽曲派アイドル中心的存在、アイドル界唯一の本格的ソウルミュージックを聞かせるグループです。

なかでも、日向ハル のボーカルのパンチ力、グルーヴィ感は素晴らしく、まだ聞いたことのない人は絶対に一度はステージを経験して欲しいです。

今、坂道グループ以外はイマイチ盛り上がらないと言われるアイドル界のなかで、メジャーデビュー、冠番組獲得など輝いているグループです。

以上、ピックアップでした!



最終日は、坂道グループから乃木坂46を大トリに、日向坂46も出演。

AKB48はいつものように人気メンバーを出さないようですが、 AKB48 Team 8元IZ*ONE本田仁美、結成時の劇場公演でセンターを張った 坂口渚沙永野芹佳倉野尾成美 、他にも現在人気トップクラスの 横山結衣下尾みう を含むメンバー構成で、足りないのは現AKB48グループのエースと目される 小栗有以 くらいで、イベント軽視で有名なAKBとしては、ありえないくらい最高のメンバーだと思いますし、HKT48は指原がチェアマンから外れても、いつもの通り今最高のパフォーマンスを発揮できる編成に加え、今回は復活した なこみく元IZ*ONE矢吹奈子田中美久)も出演と盛りだくさんです。

去年はコロナで残念ながらオンラインのみとなってしまったTIFで、今年は初日が台風で中止という不運もありましたが、2日目からは問題なく開催されそうです!

みなさん、一年間でアイドルが最も輝くイベントを全力で楽しみましょう!




それではTIF 最終日のピックアップアイドルの紹介はこのくらいで終わりたいと思います。