ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

「放課後のときめき」最新ランキング

昨日(2022年2月7日)に「放課後のときめき」現在の視聴者投票によるランキングが発表されました。

このランキングは、期間中すべてワンピック(一人だけ投票)だったので、ワンピックが大きく反映された発表になるので、どれだけ投票に変化があったのか気になるところです。

それでは、投票結果を見ていきましょう。

1位 キム・ソニュ(1年生)
   (前回の7位から大幅ランクアップ

2位 キム・ユヨン(4年生)
   (前回の1位から1ランクダウン

3位 キム・リウォン(2年生)
   (前回の5位から2ランクアップ

4位 ユン・チェウォン(4年生)
   (前回の2位から2ランクダウン)※ファイナル進出決定

5位 ウォン・ジミン(2年生)
   (前回の4位から1ランクダウン

6位 パク・ボウン(1年生)
   (前回の3位から3ランクダウン

7位 ミョン・ヒョンソ(4年生)
   (前回の6位から1ランクダウン

     ~ デビューライン ~

8位 キム・イネ(4年生)
   (前回の9位から1ランクアップ

9位 キム・ヒョニ(3年生)
   (前回の8位から1ランクダウン

10位 ホン・ヘジュ(4年生)
   (前回の14位から大幅ランクアップ

11位 キム・ユンソ(3年生)
   (前回の11位と変わらず

12位 イ・ミヒ(4年生)
   (前回の10位から2ランクダウン

13位 ミナミ(2年生)
   (前回の12位から1ランクダウン

14位 イ・ヨンチェ(2年生)
   (前回の13位から1ランクダウン

   セミファイナル脱落ライン ~

15位 チェ・ユンジョン(3年生)
   (前回の15位と変わらず)※ファイナル進出決定

16位 ユン・スンジュ(1年生)
   (前回の16位と変わらず

17位 オ・ジウン(3年生)
   (前回の17位と変わらず

18位 イ・テリム(3年生)
   (前回の19位から1ランクアップ

19位 キム・スビン(1年生)
   (前回の18位から1ランクダウン

20位 キム・ハリ(4年生)
   (前回の20位と変わらず

21位 イ・ジウ(3年生)
   (前回の21位と変わらず

下記ランキングのみ表記

1位 キム・ソニュ (前回の7位から大幅ランクアップ
2位 キム・ユヨン (前回の1位から1ランクダウン
3位 キム・リウォン (前回の5位から2ランクアップ
4位 ユン・チェウォン (前回の2位から2ランクダウン)※ファイナル進出決定
5位 ウォン・ジミン (前回の4位から1ランクダウン
6位 パク・ボウン (前回の3位から3ランクダウン
7位 ミョン・ヒョンソ (前回の6位から1ランクダウン
     ~ デビューライン ~
8位 キム・イネ (前回の9位から1ランクアップ
9位 キム・ヒョニ (前回の8位から1ランクダウン
10位 ホン・ヘジュ (前回の14位から大幅ランクアップ
11位 キム・ユンソ (前回の11位と変わらず
12位 イ・ミヒ (前回の10位から2ランクダウン
13位 ミナミ (前回の12位から1ランクダウン
14位 イ・ヨンチェ (前回の13位から1ランクダウン
   セミファイナル脱落ライン ~
15位 チェ・ユンジョン (前回の15位と変わらず)※ファイナル進出決定
16位 ユン・スンジュ (前回の16位と変わらず
17位 オ・ジウン (前回の17位と変わらず
18位 イ・テリム (前回の19位から1ランクアップ
19位 キム・スビン (前回の18位から1ランクダウン
20位 キム・ハリ (前回の20位と変わらず
21位 イ・ジウ (前回の21位と変わらず

~ デビューライン ~セミファイナル脱落ライン ~ は順位の線引きで、現在その順位にいる人に当てはまるわけではない。
 また、第10話で ユン・チェウォン と チェ・ユンジョン はセミファイナルを勝ち上がったため、脱落しない。


考察

 大幅に順位が変わったのは1位のキム・ソニュと10位のホン・ヘジュ。

 キム・ソニュは前回の放送(第10話)で、チェ・ユンジュンに敗れましたが、多くの人が対戦内容についてソニュが不当な扱いを受けたと感じたであろう放送内容だった為、同情票が集まったのではないでしょうか。

 また、ホン・ヘジュの場合、前回の放送(第10話)の挑戦者チーム対抗戦でマフィアチームの勝利につながる活躍により票が集まったのではないでしょうか。

 意外だったのは、自身の失敗により挑戦者チーム対抗戦で、DUNDUNチームが負けたのではないかと、責任の重さにさいなまれたウォン・ジミンに同情票が入るかと思いましたが、逆に1ランクダウンでした…

 どうやら、正当な対戦結果には同情票は入らないようで、その辺はとてもきちんとしていると思います。
※正当な対戦に同情票が入ると審査基準は関係なくなってしまう為、視聴者も審査に係る以上、審査基準をきちんと考えて投票しているということではないでしょうか。

個人的には7人投票からワンピック(1人)投票に変わると、ガールズプラネット999の時のように大きく順位に影響が出るのではないかと思いましたが、あまり影響なかったです。

 しかしそれとは別に、放送の内容によって順位が大きく変化することがわかりました。
※通常、1推しになりやすいタイプ、1番ではないけど広く好かれやすいタイプが存在するが、このサバイバル・オーディション参加者には無いという事なのだろうか?
 それともこのランキングの信憑性に問題ありなのか?

2月20日に放送される予定の第11話が、どのような内容になるかで最終のランキングに大きな影響があるかもしれません。

 「ファイナルでは暫定デビュー枠(学年枠)は取り払われる」と最初から宣言されているので、個人対戦形式はセミファイナルだけだと思いますが、ファイナルが純粋な視聴者投票のみとは発表されていませんので、どういった方法でデビューメンバーが決まるのか、まだわかりません。

いったいどんな方法でデビューメンバーを決めるのでしょうか?

その辺りも気になりますね。

練習生紹介動画 ~ランキング順~

1位 キム・ソニュ (前回の7位から大幅ランクアップ

2位 キム・ユヨン (前回の1位から1ランクダウン

3位 キム・リウォン (前回の5位から2ランクアップ

4位 ユン・チェウォン (前回の2位から2ランクダウン

5位 ウォン・ジミン (前回の4位から1ランクダウン

6位 パク・ボウン (前回の3位から3ランクダウン

7位 ミョン・ヒョンソ (前回の6位から1ランクダウン

8位 キム・イネ (前回の9位から1ランクアップ

9位 キム・ヒョニ (前回の8位から1ランクダウン

10位 ホン・ヘジュ (前回の14位から大幅ランクアップ

11位 キム・ユンソ (前回の11位と変わらず

12位 イ・ミヒ (前回の10位から2ランクダウン

13位 ミナミ (前回の12位から1ランクダウン

14位 イ・ヨンチェ (前回の13位から1ランクダウン

15位 チェ・ユンジョン (前回の15位と変わらず

16位 ユン・スンジュ (前回の16位と変わらず

17位 オ・ジウン (前回の17位と変わらず

18位 イ・テリム (前回の19位から1ランクアップ

19位 キム・スビン (前回の18位から1ランクダウン

20位 キム・ハリ (前回の20位と変わらず

21位 イ・ジウ (前回の21位と変わらず




それでは、今日はこのあたりで…