ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

ついに最終回「放課後のときめき」 日本語字幕版 感想…

 昨夜、「放課後のときめき」最終回の動画に日本語字幕が付きました。


www.youtube.com

 いや~、とても意外な結果でしたね。

※ここからネタバレ含みます。

-

-

-

-

-

-

-

-

 冒頭いきなり、「放課後のときめき」でデビューする7人組ガールズグループ名は「CLASSy」と発表されました。

「放課後のときめき」らしく、学校を想起させる名前ですね。

そして、最終メンバーを選ぶルールですが、今迄通りのネット投票 + デビュー暫定組と残り7名のグループが披露するオリジナル楽曲「DREAMING」と「SUN」をメンターである担任の投票による、勝利チームのベネフィット + 当日生放送中の投票(韓国のみ)という3つからなのですが、重要度でいうと

①当日生放送中の投票
②担任投票によるベネフィット
③今迄通りのネット投票

 となっていて、もしかするとネット投票は不正が疑われたのかもしれませんが、低い重要度になってしまったようです。

 結果、暫定デビュー組から漏れた7人組がベネフィットを獲得したこともあり、1位、2位を取りました。

最終順位と最終得点

    ~ デビュー決定! ~
1位:ウォン・ジミン 【2年生(14歳) / 243,402.4点】
2位:キム・ソニュ  【1年生(13歳) / 241,178.9点】
3位:ミョン・ヒョンソ【4年生(20歳) / 213,370.0点】
4位:ホン・ヘジュ  【4年生(18歳) / 210,647.9点】
5位:キム・リウォン 【2年生(15歳) / 209,053.9点】
6位:パク・ボウン  【1年生(14歳) / 201,684.4点】
7位:ユン・チェウォン【4年生(18歳) / 198,915.5点】

    ~ 脱落 ~
8位:キム・ユヨン    【4年生(21歳) / 181,442.3点】
9位:イ・ヨンチェ    【2年生(15歳) / 164,287.6点】
10位:イ・ミヒ    【4年生(21歳) / 160,199.3点】
11位:キム・ヒョニ   【3年生(16歳) / 148,918.6点】
12位:キム・ユンソ  【3年生(17歳) / 146,454.9点】
13位:ミナミ     【2年生(15歳) / 87,851.3点】
14位:チェ・ユンジョン【3年生(16歳) / 21,818.7点】

 「放課後のときめき」での「主役はだれ?」と聞かれれば、多くの人が「キム・ユヨン」と答えると思うのですが、そのキム・ユヨンの脱落は意外でした。

正直、キム・ユヨンがメンバーにいない事で、デビューの盛り上がりが欠けてしまうのではないかと心配です。

 また、日本デビューが決まっているので「ミナミ」が入っていない事も厳しいですね。

ただ、最終メンバーを決める投票ルールで一番重要なのが「生放送中の韓国国内のみの投票」となったので、すでにその時点でミナミの脱落はほぼ確定でした…

 ガールズプラネット999でも、韓国国内投票は自国民に対しての票が圧倒的でしたが、ここ最近のK-POP界隈では外国人メンバーに向けての風当たりがどんどん厳しくなって行っているように感じますのでさらに…
※一番は中国人に向けてではありますが…

また、3年生が一人も入らず、4年生が3人入ったことで、実際にも、見た目的にも年齢層の分裂感が強くなってしまいました。
※13歳~15歳が4人、間が空いて18歳~20歳が3人という構成になってしまった

 ちなみに、僕がこの14人の中からデビューメンバーを7人選ぶとなったら、今回の4年生の合格者を全員落として、ミナミキム・ユンソイ・ヨンチェ を選ぶと思います。

何故なら、1年生のキム・ソニュパク・ボウンは、正に未来のK-POPの宝で絶対に外せないと思いますが、18歳以上のメンバーと一緒のグループにするには、正直年齢差でバランスが悪いと感じてしまうからです。
※それに、キム・ユンソはまだデビューしていないのが不思議なくらいのポテンシャルの持ち主だと感じています。

 ただ、もちろんこれは僕の考えによるもので、年齢バランスを崩してもそれを逆手に取るような方法もあると思いますので考え方次第です。

 つまり、今回デビューすることになった「CLASSy」は明らかに年齢バランスが悪いので、それを解消できる、もしくは逆手に取ったプロデュース戦略が必要になってくると思います。
※日本の男性アイドルの例になりますがV6は年齢差を逆手に取って大成功しました。

例えば、先生と生徒や、お姉さんと妹のような、年齢差が活かせるコンセプトの曲など良いのではないかと思います。

 先日のM COUNTDOWNで披露されたのは、既出の曲「SURPRISE」だったので、実際のデビューの際、このメンバーを想定した上でのコンセプトがどうなるのか楽しみですね。


www.youtube.com




それでは、今日はこの辺りで…