ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

報道がやばい…

日々段々と報道の内容が酷くなって行っていて、明らかに報道規制が入っていると感じます。


実はおかしいなと大きく感じ始めたきっかけが、3日前にイタリアに住んでいる弟からのメール。


海外でのニュースと国内のニュースに明らかな温度差があるのでは?と感じた。


それから、色々ネット上で調べた。


もちろん信憑性に疑問があるものや、真偽を計りかねる物もあるのですが、それらを除いて考察しても明らかにおかしい。


TVでは海外のニュースは好意的なものだけ取り上げられ、批判的なものは紹介されないようになっているよう。


まず、ドイツは被災地で救援活動を行っていた救援チームを急遽帰国させている。


”ドイツの救助隊が日本を見捨てて帰国。メルケル首相「日本からの情報は矛盾している」”
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00654.htm?from=main5


また、昨日の枝野官房長官の会見の際に記者から「日本政府は情報を隠しているとの批判がありますが」といった内容の質問があったが、TVだけ見ているとその批判がどの程度のものか判りにくいが、アメリカのヒラリー国務長官は本当に日本政府に激怒しているようだ。


”米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」”
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110318/plt1103181529003-n1.htm


また、枝野官房長官の「政府が持っている情報は全て出している」は暗に東京電力が情報開示しないのだと言っているようで非常に気になる。


気になるといえばTVでの解説者の言い回しもきになる。


「人体に直ちに影響のある数値ではない」と言っているが、これは裏を返せば将来的に白血病や癌などに至る危険な数値ということを暗に示しているのでは?(東京ではなく30km圏の話)


それら、放射能に関する危険度について記載されていて、参考になるサイトは下記の武田邦彦 中部大学教授のHP
http://takedanet.com/


武田教授はフジTVの「ほんまでっか!?TV」等にも出演していて、内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員でもある。なのにフジなど地上波TVがまったく呼ばないのでニコ動とかで発言しているのは、元々、原発推進派ではないからだと思う。


基本的にTVに出演しているのは原発推進派で今回の事故を小さく見せたい人が発言しているようだ。


でも、一部では下記のように規制されないで、率直な意見を放送されたものもある。


ニュースの深層 「福島原発事故 メディア報道のあり方」
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY
http://www.youtube.com/watch?v=wlVlmyyNxlw
http://www.youtube.com/watch?v=rpcuM1v90XE


かなり恐ろしい内容です。


この中で気になるのが、計画停電


これも水力、火力発電をフル稼働させれば、停電は必要無いのに停電させているといったネット上の記事をかなり見かけます。


議員発言から人工地震を起こす為の起爆に電力を取られているといったものまでさまざま語られています。


この映像内でも、計画停電の原因は原発が使えないだけでなく火力発電施設でもフル稼働出来ていないと考えられ、燃料が原因では?と語られていますが、それならなぜ報道されないのでしょう?


また、燃料が原因だとすれば4月末まで計画停電が続くのもおかしな話だと思います。


明らかに東京電力は真実を隠しているようです。


それに原子力保安委員は昨日今回の事故はレベル5と発表しましたが、海外での評価は数日前からレベル6と報道しています。


スリーマイル島事故より上の大事故で、まだチェルノブイリ事故までには至っていないという状況です。


また買いだめに話を移すと、蓮舫議員が「2倍の供給をしているのに消費に追いつかない」と発言していましたが、本当に2倍の供給が行われているのでしょうか?


最初の数日ならともかく一週間にもわたって買いだめが進行するものなのでしょうか?


今日スーパーに行った際に色々店員さんに話を伺った結果、やはり2倍の供給はどうやら嘘のようです。


米や飲料水やカップラーメンの消費が増えているのは確かなようですが、入ってきていないため在庫が底を付いている状況のようです。


卵などは通常多く扱っている商品の入荷量が少ない為、他から探して割高になる商品も入荷しているようです。


つまり、「一部2倍の供給が出来ている物もあるが、以前のようには入荷できない商品も多くあります、当分の間は不自由すると思いますがみんなで我慢してこの危機を乗り切りましょう。」というべきなのでは?


また、ガソリンの買いだめにしても予備タンクを持ってまでガソリンスタンドへみんな向かっているようではないですし、ほとんどのGSでは規制量しかガソリンを入れられない状況なので、震災から一週間たつ現在に買いだめでガソリンスタンドへ行っている人はほとんどいなくて必要量を入れられない人のほうが多いのが現状だと思われます。


このようにこの危機的な状況を誤魔化した報道ばかりがはびこっている状況は本当に危険。


このままでは何も信じられなくなってしまいます。