ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

Who is Princess? デビューメンバー予想‼

画像 YouTube Who is Princess?オフィシャルチャンネル 'FUN' M/V Full Member ver.より

前回は、韓国の芸能事務所の日本法人である、FNC ENTERTAINMENT JAPAN から、今年デビューするガールズグループのオーディション番組、フープリ こと Who is Princess? の紹介記事を書きました。

そして、今回は昨日(2022年1月16日)、日本テレビの「シューイチ」と Hulu にて、 Who is Princess? FINAL MISSIONでのオリジナル新曲「SOMEBODY」の披露が終わり、後は最後のデビューメンバー発表を待つのみとなりましたので、ここでデビューメンバーの予想を行いたいと思います…

 実は前回の記事の中で、練習生の紹介の際に、頭に丸付きで番号が振られていたんですが(こんな感じ ① YUKINO(14) )、この番号は僕の評価順位というか、もしも僕が審査員だったらこの順番で選びますといった順位でした。

FINAL MISSIONでのステージを見て、この順位がどう変動したのか…

※プロフィール・写真は日本テレビHPより引用

① YUKINO(14)
■出身 京都府
■身⻑ 155cm
■ダンス歴 5年

ここまで、一度も Princes組 に入ったことのない YUKINO ですが、前回も書いたように、僕はYUKINOがデビューグループに入るか入らないかで、デビューグループが成功するかしないかが変わるくらい、大きな可能性を持つ練習生ではないかと思っています。
しかし、今迄ステージ上では、いまひとつ YUKINO の良さが表現されていないと感じていましたが、FINALでは、YUKINO の存在感が感じられるステージだったと思います。
審査員のGALACTIKA*さんも同じような感覚を持たれているのではないかと感じているので、YUKINOはデビューメンバーに選ばれるのではないかと思っています。

② RINKO(14)
■出身 千葉県
■身⻑ 157cm
■ダンス歴 1年

前回、RINKOについて「個人的には推せる練習生ですが、一番の問題はデビューグループのコンセプトがガールクラッシュだという事で、可愛いコンセプトが似合うRINKOは、デビューメンバーから外されるのではないかと心配です。」と書きましたが、FINALでは力強さも見せ、元々持っていた、ボーカルの魅力と合わせて、個人的にはFINALで最も輝いたメンバーだったと感じていますので、デビューメンバーに選ばれるのではないかと思います。

③ UTA(14)
■出身 大阪府
■身⻑ 165cm
■ダンス歴 1年

全体的には今一つ不調だったPrinces組の中で、もっとも安定したパフォーマンスを発揮した UTA
前回も「個人的には既に当確です。」と書きましたが、FINALでのパフォーマンスを見る限り、デビューメンバーに選ばれるのは間違いないと思います。

④ NANA(14)
■出身 東京都
■身⻑ 164cm
■ダンス歴 9年

前回、「ビジュアル No,1メンバーで、彼女も当確と言えると思います。」と書きましたが、FINALでもNANAの魅力は十分発揮できたと思いますし、何だか更に美しさに磨きがかかった感があるので、NANAも、デビューメンバーに選ばれるのは間違いないと思います。

⑤ HONOKA(16)
■出身 埼玉県
■身⻑ 166cm
■ダンス歴 2年

正直、ここは悩みました。
RINとHONOKAのどちらかを選ぶとするとかなり僅差。
全体的まとまり感と、将来性を考えるならRIN、他の人とは違う個性的魅力+歌ではHONOKAとなり、最終的にはHONOKAを選びました。
しかし、本心ではデビュー枠を6人にして、二人ともデビューさせたいところ。
その位、どちらが落ちても悔いが残ります。

⑥ RIN(13)
■出身 福岡県
■身⻑ 163cm
■ダンス歴 8年

HONOKAのところで書いた通り、非常に僅差で6番目にしました。
他にも、RINを選ぶと全員14歳以下になるという事で、年齢的にまとまり過ぎるのも、引っ張る存在がいなくて問題になることもあるのでは…
しかし、リーダー的立場は年齢が高ければ良いという訳ではありません。
その事については後で書きたいと思います。

⑦ YUU(17)
■出身 埼玉県
■身⻑ 166cm
■ダンス歴 4年

前回は10位に選んだYUUですが、FINALでは非常に自然で、見ているこちらにとても良い雰囲気を伝えてくれる素晴らしいパフォーマンスだったので、大躍進なのですが、残念ながらデビューメンバーまでには届きませんでした。
しかし、もし実際にデビューメンバーに選ばれなかったとしても、今回のオーディションで得たものは大きいと思いますし、FINALのパフォーマンスは、将来、YUUが立つステージが見えるようでした。

⑧ YUMEKO(18)
■出身 東京都
■身⻑ 166cm
■ダンス歴 11年

前回、「練習生のリーダー的存在で実力は申し分ない。」と書きました、また「年齢的に一番上だが、それが吉と出るか凶と出るかが、デビューメンバーに選ばれるか、選ばれないかに直結していると思われる。」とも書きました。
つまり「リーダーとして適任であれば吉と出、そうでなければ年齢がかなり上な分、実力差も有利とは言えず凶と出るのでは?」という意味でした。
ここまで見る限りYUMEKOはデビューグループのリーダーには向いていないのではないかと思うので、デビューメンバーに選ばれるのは、難しいのではないでしょうか。
今回のオーディションでは14歳に有望株が固まっており、4歳の年齢差は10代のグループとしては開きすぎと感じます。
もし、実際にデビューメンバーに選ばれなかったとしても、今回は向いていなかっただけで、Kep1er の舞白のように20歳過ぎてからのデビューもあり得ますから、まだまだ諦めるにはもったいない実力の持ち主です。

⑨ RIO(17)
■出身 福島県
■身⻑ 163cm
■ダンス歴 11年

前回「ファイナルで自分の必要性を証明できるかが、デビューメンバーに選ばれる鍵では?」と書きましたが、残念ながらFINALのステージでは気負いが強すぎた印象です。
彼女のカリスマ的魅力をステージで発揮するには、強さ(パワー)が必要ですが、それはステージ上で激しいアクションや表情をする事ではなく、むしろ逆だと思います。
つまり、本来持っている力を出し惜しみと感じるくらい抑えて、見ている人達に余裕を感じさせてこそカリスマが生きると思うのですが、その為には抑えて演じれるくらいの基礎的な強さ(パワー)を秘めていなければいけません。
まだ彼女には、それは備わっていないようです。
しかし、もし実際にRIOがデビューメンバーに選ばれなかったとしても、このままトレーニングを続け、年齢を重ねると否応なくその力はついてきますので、この先、これからが彼女の本領発揮となるのではないでしょうか。

⑩ NIJIKA(16)
■出身 福岡県
■身⻑ 159cm
■ダンス歴 9年

残念ながら、FINALでも十分に実力を発揮したとは言えないステージになってしまいました。
NIJIKAの一番の問題点は、無理に表情を作るところです。
表情は演者の表現手段であると同時に、そこに無理を感じてしまうと、それしか伝わりません。
元々、NIJIKAのオーバーな表情が気になっていたのですが、西川貴教さんのアドバイスは逆効果になってしまった感があり残念…
もし、実際にデビューメンバーに選ばれなかったとしても、年齢的にもまだまだ可能性がありますし、表情が自然になれば、実は一番オールマイティーな魅力のあるタイプかもしれません。




 上記練習生の解説の中でも触れた、リーダーについてですが、フープリがどうしても比べられてしまうNiziUの場合、年齢的に一番上で、実力も一番上のMAKOがリーダーで、また番組を通して非常に適任だったことから、リーダーは一番年上で、一番実力がある人が適任だと思ったら、それはちょっと違うと思います。

まあ、もしも短い期間限定だとすれば、年上の実力者は、みんなが従順になりやすいポジションなのでそれもありなのですが、長期となるとそういう訳にはいきません。

長期となると、良い時も悪い時もある訳で、常にリーダーが色んな意味で上位の人だと、ストレスが溜まりやすいので、最悪の場合、回復不可能な関係性になってしまうこともあり得ます。

NiziUの場合、オーディションを思い出すと、もらえるキューブの種類の中で人間性があったのを覚えていますか?

人間性の評価で一番だったのは、MAYUKAとMAKOでした。

ここがポイントだと思います。

僕が思う良いリーダーとは、みんなが「この人の為ならがんばろう」と思ってもらえる人だと思います。

そういう意味では、年齢も実力も関係ありません。

もっと言えば、出来る人より抜けている人の方が最適です。

なので、「前リーダーが桜井玲香で、現リーダーが秋元真夏乃木坂46は最強ですね。」って、ちょっと話がそれてしまいましたが、実際NiziUのMAKOも結構抜けたところがあって、やらかすそうです。

そうなると他のメンバーは「しょうがないな~、それじゃ私が何とかしないと!」と思って、いつも以上の力を発揮してしまうのです。

誰がデビューグループのメンバーの中で、一番リーダーに向いているのか、今の情報だけではわかりませんが、実はYUKINOとか意外なメンバーが向いているかもしれません。


それでは、もう最終回がすぐそこの Who is Princess? ですが、YouTubeには、たくさん動画がアップされているので、まだまだハマればハマるほど楽しめます。

また、 YouTubeだけでなく、Hulu と GYAO! にて、本編を見ることが出来ます。

本編を視聴するだけなら GYAO!(火曜日 12:00~配信)でも視聴可能ですが、Hulu(日曜日「シューイチ」放送後 配信)は完全版として、TV放映の2倍以上の長さのコンテンツとなっていますし、Hulu限定映像もあります。

そして、テレビ放送は日本テレビで、速報的に日曜日の7:30~「シューイチ」内のコーナーで10分程度、本編は火曜日 24:59~となっています。

それでは、最後の彼女たちの雄姿を見届けましょう。



それでは、今日はこの辺りで…