ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

ive ~ポジションが?~

現在、K-POPガールズグループで年内のデビューを心待ちにされているといえば、Kep1erive、‎Billlie の3組ですね。

昨日、 ive のデビューまでのスケジュールが発表され、本日11/12(金)のプロモーションフィルム公開を皮切りに、デビュー日2021/12/1(水)まで駆け抜けるようです。

そして、個人的に気になるのは、先日公開された ive のメンバープロフィールに書かれていたポジションが、ボーカルとラッパーのみでした。

WONYONG(元 IZ*ONE の チャン・ウォニョン) が ボーカル

YUJIN(元 IZ*ONE の アン・ユジン) が リーダーボーカル

GAEUL(キム・ガウル)が ラッパー

LIZ(キム・ジウォン)が ボーカル

REI(直井 玲)が ラッパーボーカル

LEESEO(イ・ヒョンソ)が ボーカル

K-POP以外では普通ですが、通常K-POPでは、ダンスポジションやビジュアルポジションが存在しますし、ボーカルも細かく、メインボーカル、リードボーカル、サイドボーカルと分けるのが一般的です。

もちろん、この後発表されるのかもしれませんが、もしこのままで行くとすると、ive のこのポジションは、「今までのK-POPのスタイルを踏襲するわけではないよ。」という意味なのでしょうか?
K-POPスタイル=メインボーカル(高音のアドリブ)、リードボーカル(曲の印象を決めるボーカル)、ラッパー、ダンサー、ビジュアル、それぞれの見せ場を1曲に詰め込むゴージャスなスタイル。

それとも、「今までのK-POP市場ではなく、ワールドスタンダードで売っていくよ。」ということなのでしょうか?
※ 現在の世界基準のメインストリームはシンプルで洗練されている音楽なので、K-POPは世界基準と比べると逆行している、もちろん それが他との違いで、K-POPというジャンルが成立する理由でもあるのですが、BTS を見ると、次第にK-POPの枠から、ワールドメインストリーム路線に変化していっているように思える。

あっ、2つとも同じ意味ですね。(笑)

BTS のように世界的に売れるにしたがって、スタイルを少しずつ変化させていくのではなく、デビューから世界標準を狙っていくということかもしれません。

もしそうだとすると、K-POPの新しい試みとして非常におもしろいですが、どうなるのでしょうか?

本日11/12(金)公開のプロモーションフィルムが、楽しみですね。


それでは、今日はこのあたりで…