ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

Girls Planet 999 ~救済策は?~

本日、ついに ガルプラ こと、Girls Planet 999の最終回がAbema TVにて放送されます。

先日の最終投票 中間発表では、まさかのKグループ(韓国)が1位~8位までを独占するという、衝撃的な内容でした。

つまり、このまま行くと、グローバルオーディションと銘打ったにもかかわらず、9人のメンバーの内、8人が韓国人、1人中国人、で日本人は0人になってしまいます。

先日急遽 中間発表が行われたのは、これはまずいという運営側の意思の表れなのでしょうか?

ですが、元々こういう結果が出る可能性については考えられていたのでは?

とすると、この中間発表や、本日の生放送中の投票レギュレーションもあらかじめ、パターンが用意されていたのか?

でも、もしかすると、元々の不公平投票ルール(韓国が50%、そのほかの国全部合わせて50%)にしたのは、もしも韓国人が0人もしくは1~2人になってしまうのが一番まずい(韓国を中心にして活動していくのに)のでとりあえずはそうならなければ良いというのが頭にあっての事で、ほとんど韓国人で日本人が0人というのは、最初から想定していなかった可能性も無いとは言えないですね。

どちらにしても、デビューした際に3ヵ国のメンバーがいる事で生まれるスケールメリットを考えた上でのオーディションだったのでしょうから、運営側としてもまずい状況なのは間違いないでしょう。

そうなると当然、今日の投票のレギュレーションがカギになって来そうです。

発表されているのは、「生放送中に1名のメンバーに1票のみ投票できる。」ということです。

つまり、いくら1推しではないけれど、なんとか救済したいと思ったとしても、「最後の最後で1推しに投票せず、救済票を投じるか?」という問題が出てきます。

まあ、普通に考えれば救済票は少ないのではないかと思います。

しかし、今回の韓国勢の1位~8位の独占は、トップ9に今まで韓国勢が上位に行けないとか、トップ9の人数が少ない理由を理解していない人が、救済票のつもりで韓国勢にばかり投票したことが予想外の結果になった可能性が高いので、最終メンバーは事前投票が50%、生本番投票が50%というレギュレーションで決まることになれば、ある程度の是正は起こるのではないかと思いますが、正直読めません。
※今迄は必ず、中国、韓国、日本の候補者均等に必ず投票だったため、当初の投票では日本は3強だったのでトップ9の上位に3人、中国は1強だったため上位は1名、トップ9下位に数名、韓国は全体的に僅差だったため、上位には入れず、トップ9中間から下位に分布だったのですが、前回 韓国から2位と5位が出たので他の人はあおりをくって、入れなかったのです。
しかし、当然枠が外されれば、僅差で争っていた韓国が強くなります。

もし、確実にグローバルと感じるグループにしたいとしたら、各国ともメンバー数が過半数を超えないというルールを追加すれば、一か国最大4名ということになり、少なくとも1名~4名は必ずどの国もメンバーが入ることになります。

しかし、最終的にデビューを勝ち取る9名には、どの国の候補者なのか、制限をかけないと最初に明言しているので、さすがにそれは難しそうです。

やはり、 最終メンバーは事前投票が50%、生本番投票が50%というレギュレーションで決まることになり、演出上「このままで良いのか?」と、煽るような演出になり、最終的には韓国メンバーが5~6名、日本メンバーが2~3名、中国メンバーが2~3名になるのが妥当なラインではないかと思います。

以上、勝手な想像をしてみましたが、後は本番開始の20時を待つだけです。


個人的には、日本人の上位3名が最終メンバーに入って欲しい…

それがダメでも、舞白だけは報われて欲しいと思います。

また、韓国メンバーでも イェソ は入って欲しいメンバーです。

後、プラネットパスで上がってきたメンバーですが、グイン・マヤは選ばれれば、実はデビューするグループの強い力になるメンバーなのではないかと思っています。





それでは、今日はこの辺りで…