ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

事業所得、ブログに挑戦! 〜 毎日更新はダメ⁉ 〜

「ブログで月1万円稼ぎましょう!」というコンセプトで「ヒトデブログ」という、ブログを運営している、ヒトデさんという方が「【完全解説】ブログで月1万円稼ぐ具体的な方法!【アニメ動画】」という動画をYouTubeに上げていました。

 ヒトデさんは、この「ヒトデブログ」で3年以上、月に100万円以上継続して売上げ、最高で1000万円突破した事もあるそうです。

まずこの動画で、「ブログで現在、月1万円以上稼いでいる人に投票をして貰って、実際にブログで月1万円稼げるようになるまでにどのぐらい掛かったのか」を調べたデータを紹介しているんです。

その結果、有効票の579票の内、半年未満が43.9%、半年から1年が32.4%、1年以上が23.7%ということでした。

 データを見ると半年未満が一番多いものの、半年以上掛かっている人が半分以上なんですね。

このあたりは、凄く稼いでいる方の発言とかを聞いて「とにかくブログを始めて多少頑張れば、すぐに稼げるようになるでしょ!」とか思ってはいけないということですね。

 それで、ヒトデさん自身はブログを始めて4ヶ月程度で月1万円を突破したそうです。

その時は毎日記事をアップしていたそうで、合計120記事程度を上げていたそうです。

 ただし、初心者は毎日記事を上げるのを意識する事は大切ですが、やはり、それだけで稼げるようになる訳ではないと言っています。

そして、その事については別の動画で詳しく説明しているとの事で、「【悲報】ブログの毎日更新は〇〇を意識しないと「絶対に」稼げません」という、同じくヒトデさんの動画に飛んでみました。

まず「初心者は始めの3ヶ月くらいは毎日更新してみても良いかも」とのこと。

これを聞いた僕の反応は「・・・毎日更新してみても良いってしなくても良いってこと?・・・」

そして「中級者以上は基本、毎日更新は不要、100記事とか超えてるならもう毎日更新する意味は無い」と・・・

というのも「毎日更新する目的は自分のレベルアップの為、記事数とPV数は比例しないので、ただ毎日更新することに意味は無い」

つまり、記事を書く時に「成長」を意識する事が重要で、初心者はまずたくさん記事を書く事で成長するということだそうです。

そうして、もうある程度成長が止まって来ているのに、今度は慣れと惰性で記事を書いてしまうと逆効果になるとの事。

言われてみると確かにそうかもしれません。

また、有名ブロガーのマナブさんやイケハヤさんが毎日更新しているの事についても説明しているのですが、彼らはPDCAしている、ブログを書いてるのはDの部分だけ、きちんとPDCAすれば改善してよくなる成長していくので良いのだが、うわべだけまねしてブログ毎日更新といってDだけ繰り返してもダメ。 ※PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、継続的な業務改善を促す手法です。

つまり、毎日更新はあくまで手段なので目的にならないようにしないといけないという事でした。

これは勉強になりました。

とにかく、まだ始めて1ヶ月ちょっとの自分は、まだ毎日更新を続けていこうと思いますが、停滞を感じた時には、時間を掛けじっくり記事を書くというのも、良い打開策になるかもしれません。







それでは、今日はこの辺りで。