ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

今更ながら、3月度の気になった曲 その2 「Feel My Rhythm」Red Velvet

 4月半ばになって今更ですが、3月発売の気になった曲、第2弾で Red Velvet の「Feel My Rhythm」です。

www.youtube.com

 実は今まで Red Velvet については、もちろん曲を耳にしたり、MVを目にしたりはしていたのですが、特に注目はしていなくて、動画とか自分から欲して探したりすることはなかったのですが、今年最初の GOT the beat での スルギウェンディ の活動以来、結構気になっているんです。

 というのも、 GOT the beat でチームに分かれてゲームをするYouTube動画で、スルギ は思っていたよりかわいらしい性格で、ウェンディは思っていたより姉御肌で豪快だったのが面白かったのです。

 それに、Red Velvet は特に注目していなかったと書きましたけど、スルギ はまず名前が良いなと前から思っていて、もちろんアイリーンとかジョイとかウェンディがダメって訳ではないですけど、やっぱり韓国らしさがあるカッコイイ名前だなと思っていて、更に顔も南朝鮮美人らしさが強いのでそこも良いなと思っていました。

 ちなみに、朝鮮半島は北と南では元々国が違うこともあり(高句麗新羅百済など)人種が違った(日本でいうと大和と琉球の違いのようなもの)のですが、もちろん地続きだし、統一していた期間もあるので、混合しているのですが、今でもサッカーの代表選手なんかを見るとよくわかりますが、北と南で顔の特徴が異なります。

 K-POPでは北の特徴が強く出ている顔の人が多いですね。

 Red Velvet でも特に アイリーン はすっきりとした顔の北の特徴が強い美人ですが、スルギ は南の特徴が強い美人で貴重です。

 韓国の美人顔っていうと、北の特徴が出てる顔がよく言われますが、反面個性があまり出ない顔でもあります。

 逆に南の特徴が強く出ている顔は、個性的です。 

 男性ではありますが、ガールズプラネット999でプラネットマスターだった ヨ・ジング や皆さんご存じ イ・ビョンホン は南の特徴が強く出ている男前ですが、全く似ていません。

 ちょっと脱線した感もありますが、そういったこともあって前から スルギ には注目していました。

 ただ見た目のイメージもあって、強い性格のイメージを勝手にもっていました。

 GOT the beat のゲーム動画では、ウェンディは後輩の ウィンター とでしたが、スルギ は先輩とだったので「その辺の差もあってそんな感じになったのかも?」と思いましたが、この「Feel My Rhythm」のBehind動画の中でも、ドレス姿なのに行儀悪くヒップホップ風に指サインでポーズをとる ウェンディスルギ がたしなめるのですが、それに対して ウェンディ は「知ったことか」と返していて、「やっぱそうなんだ~」と個人的に勝手に萌え上がりました。(笑)

 あっ、めちゃくちゃ脱線がひどいですね…

そうそう「Feel My Rhythm」の話ですが、この曲は「G線上のアリア」がサンプリングというか、モチーフとされた楽曲で、皆様ご存知と思うのですが「G線上のアリア」は古今東西でこすり倒されている訳ですが、この曲ではまさかのこれだけ こすり倒された「G線上のアリア」を、奇をてらうことなくスタンダードなスタイルで昇華させています。

 ふつうはこれだけこすり倒された曲の場合、斬新なアレンジや全く違うイメージに仕立て上げるのが常套だと思うのですが、大きく変えることなく、原曲のイメージのまま発展させているのです。

 しかし、この曲の大ヒットを見てもわかる通り、素晴らしい楽曲に仕上がっているのですが、それはどういう事かというと、最高のクオリティで作られているのです。

 作、編曲に、伴奏(オケ)や歌唱など楽曲部分のクォリティはもちろん、童話や絵画を織り込んだ世界観、それに合わせた衣装、振り付けからジャケット、MVそのほか、パフォーマンス映像に至るまで奇をてらわず、しかし最高のクオリティで作られているのです。

 つまり、全てのクオリティに対して絶対の自信を持っているからこそ、どれだけこすり倒されていようと…、いやそれだけ使い倒されるくらい最高のモチーフなら、自分達が作ればもっと最高のものが出来るという自信の上にこの作品は成り立っているのではないかと思います。

 いや、本当に脱帽。

Red Velvet 最高!、Red Velvet 制作チーム 最高!です!


それでは、今日はこの辺りで…