ZILLY’s blog

過去のさまざまなブログを合体。新しくも書いていきます。

Girls Planet 999 ~得票数順位・韓国順位~

先日、ガルプラは最終回を迎えたのですが、まだまだ僕の中で余韻が続いている状況で、ガルプラの事ばかり考えてしまいます。

今回のルールでは、韓国票50%、それ以外の国、グローバル票50%として、韓国票に係数を掛けて計算されたポイントで順位が決まったのですが、実際の総投票数も公開されたので、韓国票に係数を掛けた不公平投票でなかったら、順位はどうだったのか見ていきましょう。

なんと、もし純粋に票数で順位がついていると、フー・ヤーニン と スー・ルイチー の中国勢2人が入っていたんですね。

そうなると、韓国=4人、中国=3人、日本=2人となり、まさにグローバル チームと呼べる編成でしたが、これで外れてしまうのが、カン・イェソ と キム・ダヨン となり、個人的にはこの2人は外れて欲しくないメンバーでしたので、不公平投票も…

なかなか難しいですね…


でもこれ、10位~18位 でグループ作ったらヤバくないですか?

「かわいい」はイェソとマヤ、「美人」は ゆりな と ファン・シンチャオ、「ダンス」は スヨン と ダヨン、「リードボーカル」は キム・ボラ と 紗奈、それに「おもしろい」ウェン・ヂャ(笑)

本当に見てみたいグループです。

まあ、もちろん実際には ない話 ですが…


ちなみに、すでに最終メンバーには残れなかったメンバーでデビューの噂があるそうです。

しかも、日本人メンバーです。

舞白とイェソが所属している143エンターテイメントと永井愛美、池間琉杏、嘉味元琴音、伊藤美優が契約したのではないか?という噂があります。

本当なら嬉しいことですが、まだ噂の域を出ません。




では、逆に韓国のみのランキングはどうだったのか?

正確に韓国の票を出すには、係数を割り出したり、色々計算を重ねないといけないのですが、最終獲得ポイントー総獲得票数でも順位は変わらないと思うので、それで計算しています。

こちらは1位~8位までを韓国勢がしめ、唯一9位に 江崎ひかる が入ります。

そして、まさか のキム・ボラ は10位と、韓国投票だけでも合格圏外です。

そして、中国勢は最終の生放送で、投票の煽りが入った シェン・シャオティン 以外は全員、日本人最下位の 野仲紗奈 より下です。

中国勢は政治的発言問題が尾を引いたのか、韓国では非常に厳しい投票になってしまいました。


僕が思うに、第1回~第3回迄のTOP9に韓国勢は、入っている人数も少なかったし、上位に ほとんど入っていなかったために、韓国視聴者は相当フラストレーションが溜まっていたのではないでしょうか?

もちろん、各国の全体投票数は同じなので、この順位は韓国勢が接戦の為だと解っていた人もたくさんいたと思いますが、解っていてもフラストレーションが大きかったのではないでしょうか。

最初の探索戦で、韓国1位だった、キム・ダヨン と2位の チェ・イェヨン がTOP9候補に選ばれなかったとき「オーラがない」って言われていたけど、それは全体の参加者と比べてではなく、日本1位の 江崎ひかる に比べてという意味だったと思うし、見返してもなんで選ばれなかったのかわからない位、ダヨンとイェヨンのパフォーマンスは素晴らしかった。

実際選ばれなかった理由は、K-POPのオーディションなのに、「韓国人が日本人に勝てなくてどうするんだ」ということなのだろうし、それをテレビで見ていた韓国人からすると、かなり悔しい状況だったのではないでしょうか?

そうなると、縛りが外れた最終投票では、どうしても韓国人投票は韓国勢への投票に偏ってしまわざる負えなかったのでしょう…






それでは、今日はこのあたりで…